プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職金制度のある会社を7年勤めて退職する場合、どれくらいの退職金がもらえますか?
雇用契約を結んだ時は3年以上でしたがそのご社内規定の見直しがあったようで5年以上に変更されているようですが、雇用契約は結び直してはいません。
退職金は会社によって様々かと思いますが、一般的な金額を教えてください

A 回答 (7件)

私は5年勤めて150万円くらいでしたよ、そこで起業したからあまり気にしてませんでした。

    • good
    • 0

退職金は任意規定なので会社によって千差万別です。

ゼロ、というところも少なくない。
いいとこなら、基本給x勤続年数ぐらい出ます。それに半値八掛け七割引になったりするけど、w
制度があると分かっているなら規定を読んで下さい。就業規則の一部と見なされるので、労働者に対しては公開義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本給×勤続年数で半値以上引かれたとしてもそれがもらえたらいいですよね

就業規則は上司の引き出しに入っていて社員は見ることができません…怖くて見せてとも言えないので誰も就業規則を知らずに仕事してます

お礼日時:2020/01/28 10:05

期待するような金額じゃないです。

解雇される1/10くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、期待しないというか無いものだと思うことにします

お礼日時:2020/01/27 23:53

会社次第という前提はありますが、一般的に退職金というのは定年まで勤めて、そこそこ出るもの。


中途退職では本当に雀の涙です。
まあ、間違っても1ヶ月分は出ないと思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雀の涙ですね
1ヶ月くらいはあると思っていたので、みなさんにお伺いしておいてよかったです
ありがとうございます

お礼日時:2020/01/27 22:05

>一般的な金額を教えてください



会社の規模と学歴を書かないと答えにくいと思いますよ。
厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/jika …
がありますが、勤続年数が20年以上のデータになっています。
「退職金 相場」で検索するといくつかありますが
公的なデータではないのでリンクは控えたいと思います。
ご自身で検索されてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
規模も学歴によって違いますよね
厚生労働省のリンクありがとうございました

お礼日時:2020/01/27 22:03

ボーナスも退職金も法律で規定されてないので、企業に


任されていて、各企業によって全く違っています
私の場合は運送会社でしたが、5年務めた会社が15000円
30年務めた会社が200万円でした。幻滅したでしょ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

五年勤めて15000円??
桁読み間違えたかと思いました…

お礼日時:2020/01/27 21:40

7年くらいじゃスズメの涙くらいじゃないかな・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…
給料1ヶ月分くらいは出るといいと思ってますけど…

お礼日時:2020/01/27 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!