プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金持ちの家庭の子供に産まれると大学まで奨学金無しで通えます。社会人になって車なども買ってもらって、月々支払うローンなどもほとんどありません。


そして貯金ができ、他の人よりまたお金が貯まっていくんです。


そして今まで親からしてもらった事を生まれた子供にしてあげるんです。お金持ちって良いスパイラルですね。


やっぱりお金持ちの家に生まれるか生まれないかでかなりスタート地点が違うんですよね(^_^;)?

A 回答 (8件)

そこに甘んじると、次の世代までは財産を持ち越せないかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/30 08:06

ふつーの家の子ですよ


そのくらいの事してもらっているのは
お金持ちになったことが無いと想像の枠も狭くて
近くに居るふつーのサラリーマンの子供のことしかかけないんだ
ヒガミも貧素だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/30 08:06

>お金持ちの家庭の子供に産まれると大学まで奨学金無しで通えます。


学費くらいは普通の家庭でも奨学金なしで賄うと思いますよ。
子供が生まれた時点で貯蓄を始めますから、さほどの負担ではありません。
芸術や医学など、高額の学費が必要な大学でない限り親が用意するのが普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/30 08:05

そりゃあ、そうだよ。

全てはそこから。
かけてもらえる教育費だって違うし、人間関係だって全然違う。
経験の数だって、人脈だって、学歴だって・・・同じ人間かと思えるほど人生変わってくるでしょうね。

でも、金持ちに生まれても、能力が無かったために周囲から馬鹿にされ目的が果たせなかった人も知っています。
今思えばちょっと発達障害の傾向もあったのかなぁ・・・でも小遣いだけは桁外れで、働いた事ないのに数年身を粉にして働いた私よりも貯金はあったみたい。
彼以外の家族は全員医師なのに。彼だけは地元でも有名なレベルの低い高校卒で、受験も失敗。彼女いたけど明らかなお金目当て。そしてまともに就職出来ず。なにより・・・本人がどうも周囲から嫌われ馬鹿にされている事を自覚していない(ある意味幸せか?)。

たとえ金持ちでも、彼のようにはなりたくなかったなぁ。
お金があってそれ相応の能力や才覚があれば、お金を有効に増やして本当に豊かな人生が送れるかもしれませんが。
天は二物を与えず。そんななにもかもが揃っている人なんて、実はあまりいないかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/30 08:05

色んな親がいるから金持ちの親なら幸せだなんて無条件に考えない方がいいよ。


うちの親は数億の資産持ちだったけどケチって高校の学費すら出さなかったからね。
家賃と食費タダにしてもらえるだけ感謝しろ、とか言って。
学生時代なんか生活保護世帯の子と毎日一緒にバイトしてたからね。
私の学費だけ親の年収高くて補助ナシだったからバカみたいに高くて泣けたわ(笑)
まあ、親の年収だけで判断なんかしない方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/30 08:05

スタートは違うけどゴール迄に色々あるから家運は隆盛や没落する、なかなか人生面白いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/30 08:05

やっぱりお金持ちの家に生まれるか


生まれないかでかなりスタート地点が違うんですよね
 ↑
その通りです。
だから。

・恵まれた人には、それ相応に社会のために
 貢献する義務がある、と考えるべきです。

・悪いスパイラルにはまった人は、俺のところで
 食い止める、という覚悟を持って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/30 08:05

まあそうなのですが金持ちならではの悩みもあるので、本人にとって「良い」スパイラルとは限りません。



例えばお金持ちの子息は奨学金を借りられません。
(奨学金の審査は親の収入が基準。親が金を出すかどうかは関係ない)
ですからお金持ちの子息は20歳を過ぎても親が同意しない大学に進学するのは困難です。

小さい頃は望まない習い事を沢山やらされるケースも多かったりします。
結果として高い能力は身に付きますが、本人がやりたかった事と一致するとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/30 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています