電子書籍の厳選無料作品が豊富!

俺は3人兄弟で全員奨学金なしで大学まで行かせてもらったから結構裕福なのかと思ってたけど、それくらいならどこの家でもできですか?

A 回答 (3件)

どこの家でも、と言われれば、どうかなぁとは思いますが、ごく「普通」(普通の感覚も人ぞれぞれかもしれませんが)の家庭であれば、子どもが生まれれば学資保険に入ります。

300万円程度に入る人が多いです。月々の支払いは1万数千円ですから、3人で3万数千円~4万、子ども手当分くらいでしょうか。地元国立大もしくは私立文系大なら4年間分くらいの学費は十分に貯められます。
自宅外、私立理系などになると厳しいですね。それでも、子どもの教育を優先順位の1番目の家庭なら、例えば家族旅行を控える、持ち家を諦めるなど、家計のやりくりと子どもの年齢差(3歳以上)でなんとか、3人を自宅外の大学にやれたりします。これは各家庭の価値観で、外部からは何とも言えません。
全大学生の半数は奨学金で大学に行くのです。奨学金なしで大学に行けることを親御さんに感謝してしっかり学んでほしいと思います。
    • good
    • 1

最近の話なら結構裕福だと思います。


30年前なら大学の学費が今より断然安かったので、平均より上程度のサラリーマンでも可能でした。
    • good
    • 2

国公立か私立か、自宅から通学か独立して自活か、自活ならどんな住環境か、大学の所在地(都市)はどこか、浪人せずにストレートか、高校は公立か私立か、などにもよるでしょうね。


全員私立大学で、東京や大阪などの大都市でそれぞれ自活、ということだと結構大したことではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!