プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症の気質が大変強いことがわかりました。
分かってからは落ち着いていますが、それまで近所の人の思いやりのない行動(扉を蹴る、料理していると咳払いされるetc)に、思い切り怒鳴ったりしてきついと復讐のような事をしてきました。
分かってからは、病的なものなんだ、と自覚し、落ち着いた言動になりましたが、近所の人が今かと言わんばかりに、激しさを増して嫌がらせ的な行動をしてきます。
どうしたらいいでしょうか?
しばらく我慢してたら、無くなるでしょうかね?
ちなみに、新居に越してきて半年で、上記はその間の事です。また、私自身が原因ではない事にも(家族が故意でなく立てた爆音など)にも、近所の人は嫌がらせ的な行動はしてきています。

質問者からの補足コメント

  • ×きついと→きつい

      補足日時:2020/01/28 08:00
  • 優しいご回答頂き、感謝しております。
    遺伝子検査で、統合失調症に関係がある遺伝子的特徴が分かったのです。
    私は45歳の女で、若い時から生理前のイライラや痛みが本当に酷く会社を休んだこともあり、最近は女性ホルモンが少なくなり、統合失調症の特徴が重なると、それはもう激昂し続ける事もあります。
    隣人は気性の激しい高齢の女性で何かとこちらのする事が気にくわないらしく、私も忘れっぽくなり注意点が頭から抜け、似たような嫌な思いを持つのかなって思います。
    本当に冷静な時はこんな風に文で割と理路整然に考え伝えられるんですが、感情が高ぶっている時は、自分で言うのもあれですが別人だと思い、何とかそんな精神状態を減らして行きたいんです。

      補足日時:2020/02/10 11:15
  • 補足を読んで回答に対して怒り出すのでは、と心配なさってる方がいたら....今は大丈夫です。漢方薬で感情を落ち着かせる効果があるものを飲んでます。

    意見を伺いたい要点は、近所の人がどうなるか...大人しく変わりそうか、変わるならどれくらいかけてと考えていた方がいいのか、です。
    今までの半生は、補足に書いた精神状態だった上に、他の様々な事も神経を使う為、人と深く関わるチャンスが無く、歳の割には人ってどういうものか、という予測がはあまり上手ないと思ってます。

      補足日時:2020/02/15 09:48

A 回答 (5件)

我慢していても無くなりませんから精神科を受診してください。


専門医は様々なケースを診ていますから、以前はどうだったか、今はどうなのか、統合失調の気がある、これをきちんと相談すれば質問者様の被害の状況から判断して、対処の方法なりちゃんとアドバイスしてくれますよ。
    • good
    • 1

福祉に相談

    • good
    • 0

ご近所の人のあなた宅への嫌がらせというものの実態は、扉をける。

咳払いをする。怒鳴る。嫌がらせの行動。等々とお書きになっています。被害者の立場であるあなたと加害者であるご近所の方との間で言葉を交わされたという事実はお書きになっていません。ここに問題があるように思います。

分かる事はあなたは被害妄想を抱えているのだ、ということです。それを表しているのがこの言葉です。→「料理していると咳払いされるetc)に」と、言う言葉です。咳払いは、あなたの料理している姿を見て成されたものなのか定かではありません。しかし、あなたは咳払いを自分への悪意というように解釈されています。これは、いわゆる被害妄想で分裂病(今は統合失調症という)の範疇に入る精神疾患のひとつです。現実の事実と思考が分離しているという事です。

それは自分で自分の事を、人の眼を通して考えている。と、いう心の働きから発生します。人に自分の心をコントロールされているかのような錯覚に陥ります。あなたが、あるご近所の人を見たとします。その時ご近所の人はあなたに気付かずに挨拶の言葉も何も交わさずに家の中に入ったとします。そうするとあなたは、相手は自分を避けるようにして家の中に入った。キッと自分の事を嫌っているに違いない。と、いう考えになるでしょう。これが被害妄想であり、相手の眼を通して自分の事を考えている。と、いうことです。

そこには言葉が入りません。言葉のやりとりはなく、ご自分の心の中の思いで自分と相手とのその時の関係を作り上げてしまっているのです。こういう事を繰り返し繰り返し考え続けると、誰でも被害妄想に陥ります。事実に気持ちを合わせるようにしましょう。そして、何故そうなるのかという原因と結果について考えるようにしましょう。そうすることであなたの気持ちは楽になります。ご近所の人とも仲良く出来ます。
    • good
    • 1

貴女が大人しく振る舞いを変えることですね。


病気がどうとかではなくそれはただ、短気なだけかもね。
間違っても、コレは統合失調症とか言い出すと、私は廃人だからと、言い出すようなもの、だから、絶対に自分を統合失調症とは言わない方がいいっすよ。
それはですね、人に対して媚びるの知らない人らが決めつけてる病気擬きかも知れないですよ。
    • good
    • 0

今一つ理解しきれてないけど、あなたが「統合失調症」ですか、それとも近所の人?


仮にあなたが「統合失調症?」だと言っても、信じられない。
そんなに冷静で、そこまでコントロール出来るのに、と言うかその反省が出来て、かつコントロールも出来たあなたは統合失調症ではないと思います(私見です)。

家は購入して引っ越して来たんですか?
それとも賃貸?

賃貸なら引っ越しましょうよ。
引っ越して穏やかに暮らしましょう。

家が購入なら、もう一度一緒に考えるから教えて下さい。

あなたの心を守ってあげてほしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!