アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックデザイナーになりたいのですが、活動の一環として例えば架空のお菓子のパッケージ、架空の本の表紙など、現実にはないものを創作して、それに合ったデザインをしていくのは正規ルートですか?
それとも例えば作品応募などをして選ばれなくても、その制作に携わるなどはデザイナーのための活動に入りますかね?

勉強はもちろんしていきますが、その傍らどのように作品作りをしたらいいのかと思い聞きました。

私はとりあえず1日一作品、日常に目にしたもの(お菓子、本、雑誌、テレビCM、番組のタイトル画面、ファッション誌、イベント広告などなど)をコンセプトを決めて架空の日付やタイトル、空想上の人物名や情報などを使って遊び感覚と言いますか、趣味感覚といいますか、そういう感じで作っています。

それと同時に色彩検定やその他の検定類の勉強、デザイン自体の勉強なども行っています。

A 回答 (2件)

ココナラに登録して、仕事募集した方が実践的で良いのでは?架空の物をつくるよりお客さんのオーダーを形にするのが大事だと思います。

• 0

発表できる形まで作品として仕上げてあればポートフォリオとして活動になりますが、

遊びや趣味感覚でラフスケッチを貯めこんでいるだけでは、デザイン活動とはいえません。
ラフを詰めてブラッシュアップしていくのがデザインだから。
    • 0