映画のエンドロール観る派?観ない派?

x(x+1) の答えって x= 0 , -1 ですか?
2次方程式です!

A 回答 (6件)

x(x+1) =0の解なら、x=0,-1で合ってる。



0の性質は
0×n=0
m×0=0
どちらか片方が0なら、掛けると0になる性質がある。

だから、x(x+1)ならば、x=0かx+1=0なら、掛けて0になる訳。
x+1=0で1を移項すればx=0-1=-1
    • good
    • 0

xと(x+1)をかけたらいくつになるか書いてないとxの値はわかりません。


x=0,-1からたぶん積は0なんだなって思って、
x(x+1)=0  なら合っています。
こんなふうに等号をつけた式で特定の値だけ成り立つとき、方程式といいます。
    • good
    • 1

x(x+1) は、2次方程式ではありません。


x(x+1)=0 なら2次方程式で、その解は x=0 または x=-1 です。
数学は、数式も含めて広い意味での言葉で行うものですから、
言葉の遣いかたは大切です。
「x(x+1) の答え」とか言っているようだと、
先々教科書についていけなくなりますよ。
    • good
    • 1

x(x+1)=0 に代入してみればわかるよ


x=0を代入
0(0+1)=0・・・OK
x=-1を代入
-1(-1+1)=-1・(0)=0 ・・・OK
ということで検算OKだから、あってるよ
    • good
    • 0

方程式ならば x(x+1)=0 と書かなければ なりません。


答は、x=0 又は x=-1 です。
    • good
    • 0

x(x+1) =0 の解はそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!