アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データの正規性の確認方法について

大学生です、よろしくお願いいたします。
スチューデントのt検定が使えるかの判定において、データの正規性を確かめる方法についてお伺いします。
ヒストグラムの目視や、コルモゴロフ-スミルノフ検定などの方法があることは承知しておりますが、それとは別の方法として、正規分布することが既知であるデータと、強い相関関係があるデータは、正規分布すると言うことができるのでしょうか⁇

漠然とした質問で恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 正規分布することが既知であるデータと、強い相関関係があるデータは、正規分布すると言うことができるのでしょうか⁇

逆に言えば、だから「強い相関関係がある」と言えるのです。
    • 1

>正規分布することが既知であるデータと、強い相関関係があるデータは、正規分布すると言うことができるのでしょうか⁇

「正規分布すると言うことができる」のではなくて、「正規分布しているとみなすことができる」「正規分布で近似できる」ということでしょうね。
もちろん「相関」の度合いによるわけですが、「強い」といっているならそう言えると思います。
    • 1