プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから日本は戦争になったり巻き込まれたりしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.10です。


前回のコメントを撤回し、新たにコメントします。

「戦争」ではなく「戦闘」に巻き込まれる可能性はあります。


かの大戦以降、日本人の海外進出は昭和時代に100万人を超えピークでしたが、平成が過ぎ去り現代に至るまで戦争や紛争などの激戦地に日本人が居ましたが、日本人個々や民間団体なら巻き込まれて被害に遭遇することはあっても、日本と言う国が戦争に巻き込まれた事例は何一つありませんでした。
自衛隊のPKO活動ももうすぐ30年経過しますが、戦闘すらありません。
なぜなら、戦後処理として自衛隊が派遣しているわけです。
その派遣中にある組織と組織の「戦闘」に自衛隊が巻き込まれることがあっても「戦争」に巻き込まれることはありません。
その前兆が確認されたら、自衛隊は撤退するのが現行法です。
「戦争」「紛争」「事変」「事件」なでとは正しくは意味が違うのです。
日本史の教科書でも昔は「⚪️⚪️事変」だったのが現在では「⚪️⚪️戦争」となったり、最近は「戦争」と「紛争」の境い目が曖昧となり、マスコミ自体も混同しています。
しかし、「戦争」と「戦闘」とは明らかに違います。
私はその認識で回答しています。
現行法でこれまでの日本は、他国の船舶などで「戦闘」は数件ありました。
しかし、戦争や紛争まで発展せずに事態は収まりました。
それは現行法により事態の拡大防止に当事者が努力した成果なのです。
それを逃避というのですが、日本が国際貢献する以上、今後も自衛隊海外派遣では、ある戦闘には巻き込まれる可能性は充分にありますが、戦争となると日本は必ず逃げます。つまり、自衛隊の撤退です。
その根拠は現行法です。
もし、自衛隊が撤退せず、その場に残り、任務継続なら、それなりの理由があるはずです。
その理由とは、日本の危機が緊迫した時でしょう。
そこで戦闘する事態となり、戦争に発展した場合、それは戦争に巻き込まれるとは言えません。
なぜなら、撤退せずに日本自ら戦争の渦に入ったのですから、その時点で日本は戦争の被害国ではなく戦争の当事国となります。
    • good
    • 0

世界で働く日本人は80万人いるそうなので、


戦争が始まった場所に日本人がいれば、当然に巻き込まれるでしょう。

専守防衛が基本だが、集団的自衛権もあるので
他国との戦闘はあるかも知れない。
    • good
    • 0

現在の国内法で日本が戦争に「巻き込まれる」事態は100%起こり得ません。


日本が武器を持って行動するときは如何なる理由でも「防衛」だけです。アメリカ軍の為ではなく、日本の安全の為に、自衛隊はアメリカ軍を助けるのです。日本の場合の集団的自衛権行使とは他国の為ではなく自国の為の権利なのです。

限定的な集団的自衛権の要件をよく読んで理解して下さい。
    • good
    • 0

集団的自衛権を使って自ら行くと既に決まったことですよ。

「巻き込まれる」なんてまるで他人が悪いみたいな言い方は良くないですね。
    • good
    • 1

今まで、平和に暮らしてきました。

戦争にならないように、外交をするしか、ないと思います。
誰も、戦争は、望んでいません。
    • good
    • 0

この程度の質問しか出来ない者にマジレスしても無駄だと思います。




>これから日本は戦争になったり巻き込まれたりしますか?

回答:全ての可能性はゼロにはなりません。
それらの可能性については、あなたが考察するべき事です。



あなたのような無知の「戦争怖い」系の質問にはうんざりしています。

彼らの「なぜ」は不安によるものなので、他人様の知識の上澄みの簡単な説明で安心しても、それは一時だけです。
また、何かを思いついたり(忘れたり)別の事を言われれば、同じことを繰り返します。

ヒント
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11447392.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11449983.html



情報を知ってそれへの考察ができれば、無駄な不安を除く事はできると思いますが、それにはあなたが努力をするしかないと思います。

「これから日本は戦争になったり巻き込まれた」の回答画像7
    • good
    • 0

近々ではないが、充分にあり得る。

人間の寿命は長くて100余年だが、国には寿命はない、100年1,000年いやもっとだろう。

1900年以降50年間に、日露、第一次、日中、第二次と戦争があった、第二次で敗戦以降日本は、日米安保で米国に守られている?状況だ、本当に守ってくれるかは分からない。

米国のポチだと云う輩がいる、ならば軍隊を持ち、自国は自分達で守ればいい。しかし軍隊を持つことは戦争をすることだと反対する、戦争は自ら起こさなくとも、攻撃されることもあるのだ。

軍隊を持たなければ、平和だと云い、自らをどう守るのかも考えてもいない。戦争は今後10年30年でも起こりえる100年後かもしれない、国を守る準備に早すぎると云うことはない、いつ戦争が起こるか分からないのだから。日本という国が滅びないためにも。
    • good
    • 1

領土、


北方4島や竹島を
占拠されていて。
国民、
横田めぐみさんや、ISに首を刎ねられたひととか、
生命や人権を蹂躙されて。

戦争しない方が、
信じられないと思います。
    • good
    • 0

> 病気ありでも戦争ですか?



アメリカとイランとの緊張状態次第では、日本の船舶の安全の為に情報収集と言う目的で中東へ派遣した自衛隊がまず捲き込まれる
危険性は排除出来無いでしょう。
他では尖閣諸島を巡る領有権争い(国際法上でも日本の領土)で、イレギュラー的な事で海上保安庁の巡視船が攻撃され、海上自衛隊の
護衛艦が出動する事で武力衝突となるかも知れないし。
但し、両方の可能性も最悪に近付く想定をした場合ですが。
    • good
    • 0

安倍晋三の政策からみて可能性は排除出来ませんし、むしろ上がって居るでしょうね。


あまりにもアメリカべったりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気ありでも戦争ですか?

お礼日時:2020/02/02 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!