アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、突風で隣の民家の瓦が車に落ちてきて、車に傷が何箇所か出来ました。車両保険に入ってたので、使って直すことにしました。だけど、更新日が1月30日で、損害があった日は1月27日でした。今年度の保険料は、年払いで、長期契約?で少し安くなると言われ、契約内容を変更しました。27日なので、前の契約内容になるのはわかりますが、プラス四万ぐらい払うことになりました。そんなことありますか?

質問者からの補足コメント

  • 年払いで約5万円の支払いです。

      補足日時:2020/02/02 19:42

A 回答 (9件)

隣の人の責任ですからそう言いましょう。

保険屋の人もそんなケースならなぜ自分の保険で直す事になるのか疑問に思わないのかな?
    • good
    • 0

そもそも隣の家から飛来した瓦で車に傷が付いたのに、なぜ、自分の車両保険使って直すのですか?


普通は隣の人が直すのですよ!
私の友人も隣の家のトタンが車に当たってキズが付いたので当然修理してもらいました。
最初から隣に言えばいいのに自分から車両保険使うのもおかしいです。
    • good
    • 0

もちろんそうなります。

    • good
    • 0

>けど、車両保険使って、プラスで請求されることってありますか?


 はい。
 車両保険を使えば等級がダウンする保険会社が多いです。

「飛来事故」については
 3等級ダウン、1等級ダウン、等級据え置き(更改時の無事故等級アップなし)と
 保険会社ごとに内容が異なりますが、
 質問者さんが契約している保険は「等級ダウン」になる会社なのでしょう。

 約款に記載されている内容です。

補償内容は横並びではなく、保険会社ごとの企画商品なので、
次回の更改前には、キチンと比較されると良いと思います。
    • good
    • 0

すみません、書き間違えました。


3等級下がりましたね。
上がってないです。
    • good
    • 0

車両保険を使ったので等級が3等級上がったのです。


更新日前の事故なので保険料の追徴となりました。

そんなことってどんなことですか?
なにも不思議はありませんよ。
    • good
    • 2

車両保険の免責とか、どんな保険内容だったのかしら?


保険内容にもよるのでは?
    • good
    • 0

×送って


〇おくってもらって
    • good
    • 0

納得がいかなければ詳細をきちんとなんどもせつめいしてもらったほうがいいですよ


口頭だといったいわないになってしまうので、紙面上やメールなどで保険料の内訳と詳細説明を送ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうします。けど、車両保険使って、プラスで請求されることってありますか?

お礼日時:2020/02/02 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!