プロが教えるわが家の防犯対策術!

この装置は全ての車に搭載為てますか?
当方の車には見当たらないん
てすが。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17 …
よろしくお願い為ます。

A 回答 (7件)

普通はついていないでしょう。


標準装備ってのは車種によると思います。
ちなみにバイクなど、ほんの一部の車種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうでしょうね、
ありがとう御座います。

お礼日時:2020/02/03 06:13

記事にあるボタンはESC(横滑り防止装置)です。


まあ、ESC自体がABSやTRCを連動して制御してますが・・。

また、ややこしい事に役割は同じですがメーカーによって呼び名も示す絵やボタンに書かれている文字が
違うんですよね。

ESC自体は、ここ10年ほどで普及してきたシステムです。
既に新車では装着が義務化されているので最近買った車ならばほぼついているはずです。

最近の車なのに記事のボタンが見当たらないなら違う名称のボタンで存在しているはずです。
説明書に横滑りを防止するような旨の機能である事が掛かれている箇所があるとおもいますので
そちらを確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

買ったのは3年前なんですが
有ったかな?
探してます、

ありがとう御座います

お礼日時:2020/02/03 06:15

最近の車には、ほぼ標準で付いてますね。


ダイハツの軽トラにも付いています。
    • good
    • 0

車種や型式が分からない以上は回答できません。


ディーラーに聞く方が手っ取り早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

軽トラですか、
なる程

ありがとう御座います。

お礼日時:2020/02/03 18:35

>この装置は全ての車に搭載為てますか?



という質問ですが、記事の中に
「このトラクションコントロールが標準装備となったおかげで」
と書かれていますから、標準装備となる「前」には付いていない車があって当然ですから、全ての車には付いていません。

記事の内容としては「横滑り防止装置」で、「標準装備」という書き方が微妙で、それを「義務化」ということで話せば、

乗用車2012年10月以降義務化(猶予期間2年)
軽自動車は2014年10月以降、継続販売車は2018年2月以降義務化。

ということなので、あなたの車が何年製の車かはわからないので、付いているかは不明です。
義務化以前の車は装備が付いていない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なる程
ありがとう御座います。

お礼日時:2020/02/03 18:35

ESC(日本語だと横滑りなんちゃらというアホネーミング)のものに統合されています。

10年くらい前に普通車は義務付けられ、数年前に軽自動車にも義務付けられていますので、古いクルマでなければ付いています(古いクルマでも付いているものもあります)。

TCあるいはTRCは、アクセルを踏んだ時にタイヤが空転するのを防ぐものです。クルマのパワーが低くて空転することが無ければ(少なければ)、なかなか作動しないものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

当方3年前の4駆なんです、
そんな印無いように
思えます。

ありがとう御座います

お礼日時:2020/02/03 18:37

ウィキペディアで「横滑り防止装置」を各メーカーがどう呼んでいるかが載っています。


ja.wikipedia.org/wiki/横滑り防止装置

>当方3年前の4駆

軽自動車でなければ搭載されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座います。

お礼日時:2020/02/04 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!