プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下顎が意図しない方へ動く

タイトルの通り、顎が意図しない方向へ動いてしまい困っております。

例えば、人と話をしようとした時、欠伸をした時、食べ物を食べようとした時などに、引っ張られているかのように片側に動きます。
顎を左右に動かすつもりはないのに、こめかみ辺りがピクッピクッと動き、それに合わせて顎が片側に動くのです。ギューっと片側に引っ張られるように動くときもあります。

痛みを抑えようと顎の端 (耳たぶの下辺り) を手で押さえていると、少しずつ顎の動きが収まってきます。
動いている間、動きが収まった後しばらく、顎が痛いので困っています。

症状が始まったのは、半年前 (2019/8) です。

(関係があるかは分かりませんが、10年ほど前に歯列矯正を行い、今も歯の裏側にはワイヤーが入っております。)

不安です。
これは何なのでしょうか…。
もし病院に行くとしたら、何科にいったらよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

チックかなと思ったのだけど、動作が限定されているので顎関節症かも。

    • good
    • 0

顎関節症だと思います。

口腔外科に行ってください。
歯列矯正の件も同時に伝えてください。
    • good
    • 0

顎関節症じゃないの?

    • good
    • 0

神経内科・脳神経外科 じゃないかな



総合病院にいけば、各科が連携して対応する形になるよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!