プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代男性です。
先日AT車で免許を取得しました。
今度長距離のドライブに行くのですが、車の運転ってそんなに疲れるのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

クルマの種類にもよるが、基本同じ姿勢なので筋肉が凝るのと、眼や神経も酷使するので、疲れるって言えば疲れる(運転中はそうでもないが、いったん車を降りると何となく疲れているのが分かる)。

特に軽自動車だと、シートも薄いし音もうるさいし風に煽られたりで安定性も悪いのでこれは一番疲れるかも。車体が大きくなり、車内空間やシートその他の快適度(静音性も含めて)が改善するにつれて疲労度も低くなる。現状一番楽ちんに運転できるのは、ミニバンの上級グレード(目線が高くて視界がよく、ゆったりしていて安定感もあり、快適装備満艦飾でそこそこ静かでもある)だと思う。まぁなるべく大きくて高級なクルマだと疲れにくいと思います^^。
    • 0

実際にドライブに行ってみれば判ります。

というか、ドライブに行ってみないとどこがどう疲れるのか判りません。
 運転に慣れていないウチは、興奮していて運転中の疲れは自覚し難いですが、止まってクルマから離れるとドッと疲れが出ます。
 疲れたと自覚する前に、例えば『1時間以上運転したら必ず止まって休む』という様に、休憩スケジュールを自分で決めておきましょう。
    • 0

走る場所にもよるね、郊外の信号が少なくて流れの良い道路なら楽だけど、土地勘の無い市街地だと免許取って一ヶ月にも満たない初心者には大変かな?

慣れた人と一緒にドライブするのなら、自信の無い場所は運転してもらった方が良いと思うよ。

言えることは運転が好きになったら疲れも心地良く感じる。
    • 0

クルマの性能と アンタのスペックだよ

そんな安モンで シートがペッタペタで 車高が高く風に煽られるような軽のミニヴァンでは 長距離は絶対にやめたほうがいい
疲れるだけだから

運転の仕方 クルマの性能にもよるし どこをどう走るかにもよる

ただいえるのは 少なくともスポーツカーと言われるクラスでは 運転はラクだとオイラは思う
デッカイミニヴァンは 視点が高いからとかよく言うけども コーナリング1つとっても曲がるのに必死
狭い道路区間はどうするんだ 毎回ブレーキブレーキ
前のクルマが右折 しかし完全にどいてくんないから その隙間から直線に走れない あ 信号が変わってしまった
また1つ余計な信号を待たないといけない

デカイ車体ってのは それだけ運転がしずらいのです
また 視点が高いということは 車体の左側は何もみえないという死角が多いということでもあるんです

免許とって間がないのなら とりあえず 運転がしやすいクルマってのは

○なるべく最小回転半径が小さく ハンドルの切り替えしが少なく曲がれる車体 取り回しが良いクルマ と言うんですがね
○加速がそこそこ速めのエンジンで小型のクルマ
○できればFR 後輪駆動(現行は全滅に近いですが)

という条件にあてはまるクルマですね

あとはアンタの運転次第

サクサクッと加速して さっさと流れに乗ってしまうこと みんなの回りの運転に合わせることだ

よくさー 煽り煽られるなんて話題が多いけど 要するに「みんなの流れを阻害してる」から 後続車が怒るんだよ
流れに乗ってみなさんと同じ感じで普通に運転すればいいのに
それを 「いや40kmを5kmもオーバーしている これは警察に捕まる」とか
「いや 自分はなにがなんでも道路標識の看板の速度しか出さないんだ」とかやって みなさんに迷惑をかけている

しかし本人は それで悦に入っている

これが問題なんだよね 普通にみなさんと同じ流れに乗れってことです そんなので違反にはなりませんから

何が心配なのかね? オイラには理解できんわ
    • 0

ひとそれぞれ。

私は、車の運転苦にならないし、好きですからね。
タバコも吸いません。
別に、500㎞休憩なしでも大丈夫です。
が、眠気、トイレには勝てません。
    • 0

学校の授業のようなものです。

1~2時間座っていても”疲れる”ほどではないですが、やはり休憩は欲しくなるでしょ。
    • 0

慣れると何百キロでも走れるけど、初心者だと緊張して肩が凝ったりして、めっちゃ疲れるよ

100km走って、トイレ休憩で車から降りたら、足がガタガタプルプルでトイレまで歩いていけないし(^_^;
    • 0

集中してますからそれなりに疲労します。

ゲームとかでも同じでしょ?

さらに緊張すると体がこわばります。慣れないと肩コリとかすごいことになりますよ(笑)
    • 0

安全運転をするために、周囲の交通状況などを把握しようとして、

神経を集中させるので疲れる。
慣れて、旨くなったドライバーは、集中して見るべきポイントが
分かるので、さほど疲れなくなる。

慣れに無関係に、ボーっと運転するドライバーは疲れない。

No3さんの回答のように、空いた高速道路は、信号が無い/交差点が無いなど
集中して見るべきポイントが少なくなるので、疲れにくくなる。
    • 0

慣れた道や交通量の少ない高速道路は、疲れない。

慣れていない道を一人で300キロとか400キロとか運転すると疲れたりしますけどもね。

高速道路なら、クルーズコントロールとか使ったら、少しは楽になりますけどもね・・・
    • 0