プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校3年生で将来医療事務として働きたいと思っています。
質問なんですが、医療事務になるための大学選びをしたひとで、どこの大学にいきましたか?専門学校でもよいです。おすすめな大学などもありましたらおしえてください。 
医療事務はどの大学でもよいと聞きましたが教えてほしいので質問しました。

A 回答 (5件)

医療事務の仕事に従事するには、ほかの医療専門職と違って特に国家資格などもありませんので、短期スクール程度で十分と思います。



ただ、せっかく進路を決めていらっしゃるのに水をさすようなことを言って申し訳ないのですが、医療事務は将来性のある職種ではないと思います。

医療事務スクールの謳い文句のように「うまい」仕事では決してありません。

保険診療の点数算定などは大変奥が深いので、興味を持ち続け日々勉強という姿勢があればおもしろい仕事だとは思いますが、oziozuさんの今の時点ではまだ自分に向いているかとか分からないですよね。

専門学校とか医療事務を学ぶ学部とかを今選んでしまうと後々つぶしがききません。

なので、せっかく大学に進学させてもらえる環境にあるのであれば、もっと将来のことを考えて広い観点で大学を選んでほしいと思います。

あとから大学に入り直すのはかなり大変です。
がんばれるのは高校3年生の今しかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもためになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 22:54

どちらの地域にお住まいかわかりませんが,私が住んでいる大阪地域では,


生活学科系の短大で,短大で学びながら,医療秘書や保健医療ソーシャルワーカーなどの資格が取れるようです。
また,医療事務に関しては,そのような科目を学びながら,試験を受けてパスするともらえるようです。

高校3年生とのことで,短大卒(準学士)と,そのような医療事務系の資格の取得を目指されるのであれば,
生活学科系の短大で医療事務系の資格が取れるところを目指されるとよいと思います。
他の方もおっしゃっているように,わざわざ4年制大学を卒業する必要はないでしょう。

参考までに大阪地域ですが,四條畷短大
http://www.shijonawate-gakuen.ac.jp/jc/subject/l …
樟蔭東女子短大
http://www.shoinhigashi.ac.jp/medical_welfare.html

参考URL:http://www.shoinhigashi.ac.jp/medical_welfare.html  http://www.shijonawate-gakuen.ac.jp/jc/subject/l …
    • good
    • 0

医療事務の資格は誤解されることが多いのですが、医師免許や薬剤師免許と違って国家資格ではありません。


大学に行かなければ取得できないというものではありませんので、No.2の方がおっしゃるように大学は別の視点から選んでみてはいかがでしょう。
資格取得のためのスクールは通学・通信教育いろいろあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
いろいろ考えて生きたいと思います

お礼日時:2004/12/30 22:49

医療事務になるには、ニチイ学館や日本医療事務センターなどの短期スクールでも医療事務の仕事に従事することができます。

医療機関とも強いパイプを持っている学校なので、就職の紹介もしてもらえます。大学はどちらでも良いと思いますので、他の観点で選ばれてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうちょっと幅広く考えていくのもいいかな?っておもいました。

お礼日時:2004/12/30 22:42

自宅から通える国公立大がいいでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問にこたえてくださって
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!