アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会に住むのと田舎にすむのではどちらが鬱病になりやすいですか?

A 回答 (6件)

環境の問題ではなく


その人にはどちらの方が
楽しく過ごせるかでしょう
    • good
    • 0

うつ病はストレス耐性が関係するという仮説によって成り立っていますから、都会で生まれて都会で育った人間と田舎で生まれて田舎で育った人間とのストレス耐性に差が生じる可能性を考えなくてはなりません。



都会で生まれて田舎で暮らすことは不便かもしれませんが、ストレスにさらされることは少ないので、うつ病を発症する可能性は低いでしょう。

一方、田舎で生まれて田舎で育った人間が、いざ都会で暮らそうとしたら、雑踏とした社会での生活はかなりのストレスを感じる可能性は高いと思います。

なお、参考になるかどうかわかりませんが、「アルプスの少女ハイジ」の物語の中の話ですが、山で育ったハイジが都会での生活に慣れずに、精神疾患のような状態になり、山に戻ったら治ったというストーリーになっていますね。
    • good
    • 0

それは、どちらともいえません。



コミュニケーションが希薄なほうが鬱になりやすいでしょうが、田舎でも周囲に何もないど田舎なら孤立しやすいでしょう。
ただ、都会よりも田舎のほうが人情が厚い傾向はありそうです。
    • good
    • 0

動物と一緒にいるとうつ病になりにくい。



元々は田舎で犬猫、ニワトリや、野生に動物が近く似た。
    • good
    • 0

自殺率の高い都市から見ればわかる


バンクーバー、香港、東京など
    • good
    • 0

田舎の方が、不便すぎてかえって鬱病になりやすくなるけど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!