アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動詞と他動詞について聞きたいです。自動詞に対して、その他動詞があるということがわかります。例:つく→つける、開く→開ける、消える→消す、閉まる→閉める、では、自動詞「寝る、行く、来る、帰る、いる、ある、笑う、泣く、怒る」に対して、それらの他動詞はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自動詞である「疲れる」には他動詞があるのでしょうか?

      補足日時:2020/02/05 05:55

A 回答 (4件)

自動詞に対し、自他同形のもの、異なった形のものがあり、他動詞が無い場合は使役形を使用します。



走る→走らせる
行く→行かせる

など。膠着語である日本語は自他の形式を意識的に区別はしていません。■
    • good
    • 0

漢文の訓読で、「死せる孔明生ける仲達を走らす」というのがあり、この「走らす」ふるい「使役動詞」の一つでしょう。

あるいはこれを他動詞と考えるか、ちょっと微妙なところです。「疲れさす」もあるのかな。
    • good
    • 0

>自動詞である「疲れる」には他動詞があるのでしょうか?


ないでしょう。
    • good
    • 1

寝る(寝さす、寝かす)・行く(行かす、行かせる)・来る(無)・帰る(帰す)・いる(無)・ある(無)・笑う(笑わす、笑わせる)・泣く

(泣かす、泣かせる)・怒る(無・怒る?)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!