プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは全て二階の写真です。
1階の部屋にも一部右下の写真みたいなヒビがあります。築20年くらいの木造三階建てで、強風が吹くと結構揺れるし、ダンプカーなどが通ると「ゴゴゴ」と振動が来ます。

八王子ですが、首都直下型地震など来たら家が倒壊しないかとても心配です。不安で一昨日から一睡も出来ていません。
写真を見て、耐震工事などする必要はありますか?

「これは全て二階の写真です。 1階の部屋に」の質問画像

A 回答 (4件)

家の外に出て周りをぐるりと一周して基礎のひび割れの状況をご確認ください。


単に上に立つ建物の歪みから来るものか、基礎そのものから歪みひび割れが多数あるいは大きく数カ所に見られるようなら、地盤の歪みから来るもので、対処も大がかりとなるかと思います。
    • good
    • 1

木部の収縮により引っ張られて破れただけなのか


それとももっと大きな損傷があるのか

壁紙剥がしてみないとそれだけでは分かりません
    • good
    • 2

木造3階建て売り住宅なら風や車の振動で揺れます。

我が家はバス通りから1軒中に入った場所ですが大型車が通ると震度1くらい揺れます。台風のときも揺れることがあります。
近所の分譲住宅を観察して思ったことです。
2001年以降の建物で大手不動産の分譲(3階建てはないかもしれません)か地場で信用のある業者ならかなり耐震性はあります。手がけた業者が不明の建物は手抜きしている可能性が大でしょう。
写真のひび割れは下地材釘を打ち留める釘の数が少ない、小さい釘など手抜きがうかがわれます。耐震性は小です。
専門家の診断を受けたら安心できます。https://xn--hdks425uj1kplmbo7c.com/search-office …
    • good
    • 1

お礼の記載、ベストアンサーの決定をお願いします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のボタンが出てこないことがしょっちゅうあるんですよね。
すみません!

お礼日時:2020/02/11 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!