アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の老朽化が進んでおり、土地ごと売却して小さなマンションに引っ越しを考えていますがもったいないでしょうか。

すでにローンは完済していますが、父がなくなった今、今は母と兄弟が暮らしています。
物にあふれ、庭は荒れ果て、毎週私が帰って手入れをしています。

スーパーまでも距離があるので、母の今後の暮らしやすさを考え、隣町に引っ越そうかと考えてますがもったいないですか?

ローン完済で部屋が余るほどある(実際は物で埋め尽くされてますが)戸建に住み続ければ、固定資産税の支払いだけで住めます。
それをわざわざ、敷金礼金払って、せいぜい2部屋でこれまで以上に隣近所に騒音など気を遣わなきゃいけないマンションに、月々家賃を払って住もうなんて、庶民のやることではないでしょうか?

町内会の当番がそろそろ実家に来るのですが、諸事情で母や兄弟ができそうにはありません。
そういった面では、マンションは自由かと思いました。
ちなみに、母と兄弟も、反対してはいません。

A 回答 (8件)

すみません…途中で送信してしまいました。


立地の良い物件(駅近、スーパーやコンビニなどの買い物施設が近い、病院に近いなど)、間取り、住んでる方の大まかな把握さえしておけば、快適だと思いますよ。
また、引越しする時に今あるいらないものも処分出来、お部屋もスッキリすると思います。
分譲であれば、管理組合の会議などは、参加したり、役員などが順番でありますが、賃貸はそういった事も全くありません。
ですが、分譲は保険にも入っているので名義人にご不幸があった場合でも、戸建てと一緒でローン返済がなくなります。(家を売ったお金で買うなら現金購入も出来ますが、税金対策としてローンを組まれる方が殆どです)
メリット、デメリットどちらもあると思いますので、皆さんと沢山話してみて下さいね。
住み心地の良いお家になるといいですね。
    • good
    • 0

マンションにも色々あります。


シングル向き、ファミリータイプ…
立地や間取りも様々です。
今の家を売るなら、住み替えで購入したも検討されてもいいと思いますよ。
また、何階に住むか、端なのか真ん中なのか…によっても違いますしね。
決める前に不動産屋さんに聞いて教えてもらったもらえる場合と、教えてもらえない場合があるので、自分でどんな人が住んでるのかを確認されてからでもいいと思いますよ。
私はずっとファミリータイプのマンションですが、特に音など気になった事はありません。
また、管理組合が必ずあるので(分譲の場合)何かあればそちらへ相談したり。
賃貸でしたら大家さんですよね。
マンションのメリットは、立地が良い所が多い事。
戸建てよりも、暖かいです。
また、供用部分は掃除してくれたり、メンテナンスもしてくれるので、家の中でのトラブルがない限り自分で業者を呼んで補修工事など全て任せられる事です。
    • good
    • 0

そのマンションにいったい何年住むつもりですか???


将来、そのマンションをどうするの???

俺の持論だが、日本のマンションの8割から9割は建て替えできずに、将来巨大ゴミになる。

当然でしょ。
これから人口は減る。不動産への需要も減る。不動産価格(賃貸家賃も含めて)も下がる。
マンション建て替えの話が出てきても、だれがその費用を負担するの???
年寄りばかりになれば、俺が生きている間だけ住めればいいということで、建て替えに賛成しない人も出てくる。
建て替えに必要な8割の賛同が得られない。

不動産価格が下がれば、そこそこ安い中古のマンションが選び放題になる。そういう状況の中で高い金をかけて、建て替えしたマンションに住みたいと思う人も減ってくる。

マンションて、機能性は高いから買うことは否定しないが、将来いつの時点でそのマンションをどう処分するかが、これから問われはじめる。
    • good
    • 0

立地の良い中古の戸建てを買うのはどうですか?

    • good
    • 0

お住まいの土地とか、現在の建物が築何十年であるとかで事情は異なりますので、一概には言えませんね。


固定資産税がかなり高いようなお話なので、売却すればかなりの金額になる可能性はあると思います。
    • good
    • 0

年代とか家賃とのバランス、何より住んでいる当人の希望次第でしょう。


なお、マンションにも自治会(管理組合)はありますので、当番もありますよ。やらない人も多いですが、自治会だってやらない人はやりませんし、抜ける事だって不可能ではありません。
庭の手入れなんて、その兄弟はできないのですか?シルバー人材センターに頼む事もできますね。
    • good
    • 0

マンションはやはり隣より上下の人柄によって生活音の制御が必要だし、古い土地柄なら、明らかに30年超えても新参者扱い。

契約者が年寄りだと契約できなかったりするし、滞れば退去は早い。俺ならしない。
    • good
    • 0

30代40代で、子供がまだ小さいとかなら一戸建てが良いです。



それから子供が大きくなり、家を出て、それぞれ家庭を持ち

夫婦二人になって、一戸建てが広くなったと感じるなら

マンションに引っ越すも普通にアリだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!