プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIOのPCG-F23です。電源を入れてすぐにディスプレイがひゅーんという音とともに真っ暗になってしまいます。リセットもできないので、電源ボタンを5秒くらい操作して切っています。再度電源を入れるとWindowsが正しく終了されなかったため…という画面になります。起動するたびに30秒から5分くらいで起きる現象です。買ってから5年くらい経っているので寿命かもしれません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ACアダプタとかの接続部が劣化してるかもしれませんねぇ、何かの拍子コードが抜けて停電と同じ状態なのかも?バッテリーがあればそのまま

しばらく起動してますが、5年も前のだともう死んでるだろーし
    • 0

Windowsが正しく終了されなかったため、という表示が見れるということは、毎回真っ暗になるわけではないのですね。

画面に明るい光をあてて見るとわずかに表示が見えるようなら、バックライト不点灯です。
ひゅーんという音は、バックライトの昇圧器が過負荷になってコイルが振動している音である可能性があります。
ただ、ここで原因を論じたところで、故障が直るわけではありませんので、修理に出すしかないでしょう。見積をとって、高いようなら買い換えるほうが良いかもしれません。
安いものなら、新品が8万円台で買えますので。
    • 0

こんにちは。

多分液晶バックライトの寿命かインバータ不良だと思います。
パネルに顔を近づけて、薄っすらデスクトップが見えませんか?
メーカー修理ですと液晶ユニット自体のバラシはしないのでアッセンブリ交換(パネルごと)になります。
およそ8万~10万円の予算になります。
SONYだともっと、かも?

私は自分でバックライトの交換をしたことがありますが、非常に細かく大変でした。
元に戻らないかと思いましたが、5000円の部品代のみで直りました。

専門に扱っている業者にお願いするのも一つの手です。
約15000円程でバックライト交換をしてくれます。
下記参考URLを検討してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.r-oa.com/r100.html
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。修理代がかかりそうなので買い換えることにします。