電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人数人に5桁同士の掛け算の暗算が出来るかと尋ねたところ、皆出来ないと言っていたのだが、5桁同士の掛け算の暗算はそんなに難しいのか?
私はソロバン未経験だが、20桁同士の掛け算までなら余裕でできるぞ。

A 回答 (4件)

400年ほど数学が得意な人ばかり選抜してきた家系の属しますが、それでも、100人強の親族関係がいてもそろばん未経験で5桁×5桁を即答できるのは3人かな。


ですので平均的な日本人の集団だと先天的にできるのは0.X%台かと。

3人のうち1人は任意の数式に10キーで入力できる速度を超えて計算できる能力を有しています。
ただ、その人の能力が400年かけても初めての事件だったという事がその特異性を物語っています。

貴方が持っている能力は前述の能力と近いので恐らく日本人全体で見ても100人いるかいないかの特異な能力だと思います。
ただ、そんなに大きな桁数を扱う事が日常生活では稀ですので使いどころが難しいですけれど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようだね。

お礼日時:2020/02/07 22:08

サーカスでは犬や馬に計算させる芸があると聞くし、


あなたのような人がいても得に不思議はないんじゃないかな。
    • good
    • 2

特技だね。


生かしてね。
    • good
    • 0

つうか、20桁同士の掛け算をする機会が日常生活で無いし、


5桁同士ですら無い(笑)

暇人だなぁと思いました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!