プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那さん、コロナ対策にマスクしてますか?

うちの夫はマスクしたら逆に体調悪くなるとアホみたいなこと言ってマスクもせず都内や神奈川など感染者がいてヤバいとこへ通勤してます。

私はせっかく必死こいてマスク買って持たせたのに…もしかかったらこっちが困る。家族のこと何も考えてない!とムカついてます。

普段から風邪などひいても私がマスク奨めるも嫌がってしない夫。だけど今回のコロナは別格やん!!って思ってほんと呆れます。

皆さんの旦那さん、ちゃんとしてくれてますか?

私はさらにヤバい空港方面へ通勤なのでマスク必須で通勤してます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまコメントありがとうございます。

    質問のような生活をしていた夫はコロナではなくインフルエンザになりました。あとコロナではないけど感染症の陽性反応も出たらしいです。

    そしてこの様になってもまだ家のなかでマスクせず普通にリビングでご飯食べたり家のなかうろちょろしてて私は移されないかヒヤヒヤして過ごしてます。

    私は消化のいいもの作っても油ギトギトの肉弁当とか勝手に買って来て朝から食べたり、美容院へ散髪しに行ったり散歩したり。馬鹿じゃないの?とイライラします。止めても聞きません、、

      補足日時:2020/02/17 09:13
  • マスクせず平然と家のなかで過ごされるのも私に移したらあかんと思わへんの?と言うと「大丈夫〜」とヘラヘラ。こんな42歳の男w
    夫にもだけどどんな躾されて来たんだと夫の親にさえムカついてきます。

    会社もインフルエンザだからまとまった間、休むことになったのですがその休み中にベッドで安静にして治すのに徹する、マスクする、体調にあった飲食に気をつける、そんな当たり前のことがまったく出来ない夫。一緒にいて腹立ってきます!!

    熱も38度の時もありましたが微熱まで下がったもののそこからなかなか治りません。

      補足日時:2020/02/17 09:14
  • とにかく私の助言を聞かずに外出や消化の悪いものを好き勝手飲食するので困るし、そういうこともあって体調悪化。その世話は私。

    すでに夫は2週間休んでるんですが何とか休暇中に治そうと努めたりもせず美容院へカットしに行ったり散歩&喫茶。それで悪化してさらに休暇延長w

    家ではマスクもせずその辺をうろつき。

    食事も時間をずらしてとろうと私はしてますが夫は食べたら食べたでリビングで寝転がったりスマホ触ってダラダラ。家族に移すまいという意識さえも感じられない。

    それで私は早く自室に戻るように叱ると逆ギレ。

      補足日時:2020/02/19 13:55
  • また私は数日夫の世話していましたが昨日は久しぶりに仕事へ行きました。そしたら冷たいと長文の説教、文句のメール送ってくる夫。

    私は昼ごはんも作って(夫には伝えてます)仕事行ってるのに放置されたと。
    夫は作ってある料理を温めて皿に入れることさえも面倒だと言ってしません。私が食卓に並べて呼びかけるまで何もせず。

    私も私でこのところ夫の世話しながら、うつされまいと戦々恐々しながら生活してきて疲れも溜まってるので少し悪寒しながらそれでも出来る範囲のことはやって来ました。だけど上記のような態度なのでほんと頭抱えてます。

    他の家ではインフルになると本人と他の家族は隔離して過ごすらしい(私の実家もそう)ですが夫は「うつらねぇだろ」「大丈夫〜」とヘラヘラして部屋に戻るようにいうと追い出すなんて酷いと逆ギレ。

      補足日時:2020/02/19 13:57

A 回答 (28件中1~10件)

コロナウィルスは空気感染ではなく飛沫感染なのです。

マスクは自分が咳をしたりクシャミをするのでなければ、する意味はほとんどありません(病院関係者や濃厚接触する可能性がある人は別です)。
それよりも手に付いたウイルスが口に触れることから感染するので、手洗いの方が重要です。手洗い、アルコール消毒を徹底した方が良いですよ。
    • good
    • 2

マスクは感染している人がするものです。


感染していない人がマスクの予防効果はほとんどありません。

マスクをするのは自分を守るためではなく、他の人にツバをかけないためです。
だから、元気な人がマスクをしなくても、なんの問題もないです。

それに、
>都内や神奈川など感染者がいてヤバいとこ

都内と神奈川はコロナウィルス汚染地域だとでも?
そんな発表は出ていません。
日本全体で発症者は数えるほどです。

感染しても発症しない人もいるし、もし発症しても、健康な大人なら風邪のような症状がでるだけです。

肺疾患とか糖尿病がある人や高齢者なら、心配する必要はあります。
だけど、マスクしてもウィルス侵入は防げません。
ウガイや手洗いをしっかりする方がマスクよりはるかに予防効果があります。
マスクで防げると思っている方が知識がないのです。
    • good
    • 2

オトコです。


オトコ代表ですいません!
多分と言うか絶対に貴女の事を愛してるが面と向かって本当の事が恥ずかしくて言えないタイプと考えれば嬉しくないですか?
俺は一人暮らしですが空気清浄機を去年買いました。
なかなか良いもので自分でも気付かない臭いやウィルスも除菌してくれるので重宝してます。
勿論、加湿機能付きでないと特にこの季節はダメですよね!
    • good
    • 0

ず~っと前からマスクしてますね。



ザ・ビッグのマスクがリピート率No.1ですが、ご察しの通り先日売り切れていました。

売り切れを気にもせず、コロナウイルスの話題になってから二枚重ねです。

約15年前、医科大学病院帰りの乗客からインフルエンザもらいましたもの。

夫のインフルエンザや風邪はうつらないですし、自分のインフルエンザや風邪も夫にはうつらないです。

神経質になりすぎると、精神が弱ってしまいうつらないものもうつってしまいます。

「病は気から」
    • good
    • 0

回答No.1とかNo.2にも書かれていますが、それに加えてマスクの表面には(そういう場に行けば)ウィルスがいっぱい付着しているでしょうから、うっかりとマスクの表面を手で触ったりすると逆効果になります。

マスクを過信するほうがヤバイんですよ。
なお、マスクのような繊維にウィルスが付着すると、最大で1日はウィルスが生きている可能性があります。
    • good
    • 0

うちは 私が花粉症なので


マスクは必須アイテム
なので コロナも怖いので
家族全員マスクはしてもらっています。

マスクをしても意味がないとは思いません
しないよりしていた方が感染防止になるという説だって
ありますから・・

あと コロナのニュースを見てから
エタノールも買って
玄関に常備しました。
手からの感染も怖いですから・・

あとなるべく 人混みには行かないようにしています
    • good
    • 1

某医師から聞いたのですが、マスクをすると口呼吸になりやすいそうです。



口呼吸がどれくらい体に良くないかは書きません(自分で調べてください)が、正常に鼻呼吸していれば風邪やインフルには滅多にかからないと思っています。
マスクよりも手洗いが重要だと思っている。

俺は外出するときも基本的にはマスクはしません。花粉が飛んでいる時は鼻水が出るのでその時だけはします。

何十年も生きてきてインフルにはなったことはないし、家族がインフルになってもうつったこともありません。ワクチンも打ったこともありません。
    • good
    • 0

あまりしない方なので困ります。

理由はマスクが小さいからと言っていたので、大きめのマスクを箱で買ったら(年末に)、何とか使ってくれてます。普通サイズだとゴムが耳に食い込んで痛いらしいです。

人混みに行くときには付けてくれますよ。

大きめのマスク試してみて、、、、売ってないか。
    • good
    • 0

他の方も書いてるように、マスクって直接的に感染防止になるものではないです。


例えば、至近距離で他人の唾液飛沫をマスクで防ぐでしょ?ここまでは効果あり。
でも、マスクに捕まった唾液が蒸発して乾燥ウィルスになったら、PFEレベルのマスクじゃないと息を吸った時に空気と一緒にフィルタを透過します。なので、使い捨てのマスクをマメに変えるのがベスト。
後は、判り易くマスク効果あるのは、つり革、手すり、ドアノブに触った手で無意識に口元触ったり、指を鼻の穴に入れたり・・って人。

主には、咳やくしゃみをする人が唾液を飛散させない為にマスクを着けてもらった方が良い。
マナーってかエチケットですね。
でも、自分への感染防止する効果はほとんと無くて、自分がウイルスをまき散らすのを防ぐだけ・・・って、知ったかぶりで強調してたら、
我々の民度なんて高くないんだから、わざわざ他人の為にマスクする人は減るでしょ?
そういう人たち増えてウイルスをまき散らすから、間接的には感染リスクを高める事になります。
だから、多少は マスク効くかも・・・ってニュアンスを残してるだけ。
まぁ、民度の低さを見越した報道ですね。

あなたの旦那さん、あなたがマスクする事で万が一周りの子供たちへの感染を防げるかもしれないからマスクして!って言って、
素直にマスクする方なら 聖人です。良い人!友達になりたい。困った時には協力してあげたい。
まぁ、文面から推測するに・・・ 人ごみの中で平気でクシャミしそうな方っぽいですが・・・。
    • good
    • 1

そんな人いますよ 必要と感じたらマスクしますよ マスクは気休めです 99パー予防効果なし

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!