電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はタイ人です。親戚に相手からのメールを翻訳してもらうように言われました。何か事業に関するメールなんですが、相手の会社にJV出来る会社を探しているそうです。私にはわからないところがあります。以下のように書いてあります。

例文は「ニュース記事を見て頂いたら、相関関係も確実にしっかりしていますので」です。

相関関係ってなんですか?辞典国語で調べても把握出来ないので、やさしく説明していただけませんか?説明が難しい場合は礼をお願いします。

A 回答 (4件)

ある事象Aがある。

ある事象Bがある。
AとBの変化の様子が似ているほど「相関関係が高い」という。

ただし単に似ているというだけであり、AとBの間に因果関係があるとは限らない。

例)
「朝食を必ず食べる家庭の子は学力が高い」
調査をして朝食を摂る頻度が高いほど子供の学力が高いという結果が出たなら、
『朝食の頻度』と『学力の高さ』の間には確かに相関関係がある。

しかしだからと言って、上記の命題が直ちに成り立つわけではない。
もしかしたら朝食を必ず摂る家庭は「生活リズムが規則正しい」から学力も高くなるのかもしれない。
もしこのことが調査で証明できれば上記の命題は
「朝食を必ず摂る家庭は生活リズムが規則正しいため子供の学力も高くなる」
と変更されなければならない。

この命題では『生活リズム』と『学力の高さ』の間には「AならばB」という関係が成り立つ。
これを”因果関係”という。

一方、『朝食の頻度』と『学力の高さ』は変化の様子は似ているが、それらの間に「AならばB」という因果関係はない。
こういう関係を「相関関係」という。

また、因果関係があるとみられるがまだ証明されていない場合も「相関関係」と呼ぶことがある。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

よく分かりました!

というわけで、
Aの結果とBの結果が似ているのなら相関関係と言われた反面、更にAとBはお互いに関係があるのなら因果関係と言われるんですね。

それでは私の質問の場合は「ニュース記事を見たら、メールの送信者が言っている事が本当だとわかる。」と御解釈すればよろしいですか?

相関関係とは correlation のことです。

correlation between A and B です。
    • 1
この回答へのお礼

それは調べていますが、ただ私の質問の場合は相関関係って言葉は内容に何か関係があるか分からないので、ここに来て質問することにしました。

相関とは、二つの事象を考えた時に、

相互に関係性があるか否か、と言う事です。
「相互の関係」を「相関」と言うので、相関関係とは言いません。
相互の関係性が認められるときには、相関がある、相関が強い、などと言います。

なお、例文は、日本語としては不適当な使い方でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました。本当に勉強になりました

相関関係について例を挙げると。

タバコを吸っている人は吸わない人に比べて肺がんになる確率が高く平均寿命が短い、とします。
そのような時に、喫煙率と余命の間に相関関係がある、と言います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

というわけで、2つの結果はお互いに関わるという意味ですね。