電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年と今年 「働いていない証明を出せ」 と会社から言われたのですが、
働いた証明は前職の源泉徴収表で出来ると思うのですが、
働いていない証明はどうやって出せばいいのか分かりません

それとちゃんとした書類で出せといわれたのですが、
どういう文書で出せばいいのかも分かりません

教えて下さい、お願いします。

A 回答 (4件)

#3です。



今年のぶんの非課税証明書は無理ですよね。
それなら国民年金の1号被保険者としての納付書でも見せればいかがでしょうか。
(1号被保険者は無職・学生以外にも自営業者や農林漁業者も該当するのですが)

それでも無理なら…もう会社の総務にでも聞くしか思いつきません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

最終的に去年の分は非課税証明書だけで済みました。
ほっとしました。

お礼日時:2011/10/04 23:05

非課税証明書を市役所等で発行してもらう、というのはいかがでしょうか。


無収入の証明かと言われれば微妙ですが、少なくとも給与所得のある人ではもらえない書類です。

ただし、それでいいのか会社に確認してください。
うちの会社では、配偶者が無収入であるという証明に非課税証明書を利用しています。

この回答への補足

有難うございました。

去年の分は非課税証明書を出せたのですが、
今年の分は無理だそうです。

その場合はどうすればいいのでしょうか…?

補足日時:2011/08/27 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

最終的に去年の分は非課税証明書だけで済みました。
ほっとしました。(^^;)

お礼日時:2011/10/19 17:48

非課税証明書というものがあります。



まず課税証明書というのがあり、各年の1月1日~12月31日までの、1年間の所得に対する住民税額を証明するものです。それとは逆に非課税証明書とは、住民税が課税されていないことを証明する書類で、主に、年金の申請や被扶養者の扶養控除の申請などに使われます。

非課税証明書で収入がないことが証明されますので、それで良いか会社に聞いてみたらどうですか?

非課税証明書は最寄の役所でもらえます。

この回答への補足

有難うございました。

去年の分は非課税証明書を出せたのですが、
今年の分は無理だそうです。

その場合はどうすればいいのでしょうか…?

補足日時:2011/08/27 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

最終的に去年の分は非課税証明書だけで済みました。
ほっとしました。(^^;)

お礼日時:2011/10/19 17:48

 


民生委員に頼んでください。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!