プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏場は普段、窓を開けるか冷房25℃微風で走っていますが、昨夏、急速に車内を
冷やしたく、19℃(その下はLOW)の強風にしたまま走っていると、ガソリンが
とんでもなく減っていることに気が付きました。高速道路ではなく、下道です。
 はじめ、何でこんなに減っているのかわかりませんでしたが、「温度かな?」と
思うようになりました。購入店の人に聞いてみても、そんなに極端には変わらないと
のこと。気のせいですかね?

A 回答 (3件)

車種にもよりますが、、


普通のエンジン車だと、エアコンをONにする事でコンプレッサーを回します。これに10馬力近く取られますので、冷房を強くかければ燃費は落ちます。エンジンのパワーや車室の広さなどにもよりけりですが。
普段から満タン法で燃費を測っていればすぐに分かりますが、燃料計の傾き加減だけでは分かりません。燃費の異常は故障の早期発見にも繋がるので、おおよそは把握しておいた方がいいです。
ファンを回すだけならさほどの電力は使いません。カーナビ程度。アイドリングは微妙に増えますが、走行中の燃費にはほとんど影響しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/08 07:27

オートスイッチは付いていますか?


オートに設定した車は、エンジンが暖まらないと作動しない仕組みになっています。

水温計のマークが消える前にスイッチを入れて強制的に送風する部分は、間違いなく燃費に関係してきます。

オート設定の25度は、季節によって冷房にも暖房にも切り替わりますので、オートを利用して機械任せにする事も視野に入れてみては。

エンジンをかけ、エンジンが温まるまでは車に乗り込まない事で寒い・暑い思いをせずに済むのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートありますね。一度使ってみます。
19℃はやりすぎでした、反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 06:02

気のせいじゃなく、かなり違います。


ガンガン電気を使うため、その分発電しなくてはならないので燃費が落ちるのは当然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/08 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!