プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、スズキのアドレス110を買おうと思ってます。
原付だと30キロしか出せないし、すぐに警察に捕まると聞いたので、110ccくらいならいいかと思ってます。

初めてのバイクで何にいくらかかるか分かりません。特に保険が高くつきそうで、親が車もってるならファミリー特約?ですかね。そういうのを利用したら安く済みますかね?
 とにかく必要なお金を教えてください。年は22歳です。

A 回答 (4件)

車体費用の他に整備費とか登録費とか取られますね。

こればかりは買う店によって様々です(他の方の意見を参考にして下さい)。

保険に関してですが自分も22歳の時にリード100乗ってました。
保険は親が入っている車の保険にファミリー特約でバイクを付けていました。額は年間5000円くらい。
基本的に125cc以下のバイクでしたらそんなにお金はかからないと思います。

※余談ですが原付はやめた方がいいですよ。。
車と同等の速度で走れるくらいの機能がないと非常に危険です。
車からみて原付は邪魔な存在と見られているのが現状です。
よく走っている最中に煽られたりイジワルされたりしているのを見かけます。
    • 0

二種原付はいいですよ。

通常バイクは任意保険が高いですが、二種原なら、ファミリー特約で1年6000円程度。
あとは自賠責ですか、これも3,4年の契約なら1年あたり4000円程度。
車検もないし、維持費はこれくらいですかね。

出力的にも交通の流れに乗る程度のものはありますし、30制限ないし、2ケツOKと本当便利です。
強いてデメリットを言うと、違反したとき反則金が原付より若干高いことくらいですかね。

バイクは打たれ弱いので、上質のヘルメットと安全運転で快適なバイク生活をば。
    • 0

えー補足です。

整備費は店によって違うので分かりません。
私の場合はまけてもらいました。
登録費は自分で市役所等行けば簡単に交付してもらえます。確か1000円位の手数料で出来たかと思います。
    • 0

半年ほど前にカワサキのKSR110を購入しました。

まず、車両本体価格が納車整備費用と登録手数料あわせて23万くらいでした。
次に保険ですが、
自賠責保険は二輪125cc以下だと
12ヶ月7940円
24ヶ月10630円
36ヶ月13240円
です。これは全国どこの保険会社でも同じです。
任意保険は私の場合ファミリーバイク特約で年間一万弱でした。ただし注意しないといけないのは、ファミリーバイク特約には人身傷害補償のあるものとないものがあります。人身傷害補償のないものは搭乗者のケガ等は補償されません。人身傷害補償のない特約の場合は別途傷害総合保険などに入った方が良いでしょう。(傷害総合保険の場合高くつきますがバイクでの事故以外の事故でも(交通事故でなくても)補償されます)
任意保険については加入している保険会社によって違うので、保険会社またはその代理店と相談したほうがいいです。

あと二輪免許は持ってますよね?原付や普通(四輪)免許では51cc以上は乗れませんので。
ちなみに公認教習所での教習費用は愛知県だと普通免許所有で
普通二輪は約12万円、普通二輪(小型限定)で約8万円くらいのところが多いです。
    • 0