性格いい人が優勝

結局のところ食後いつ歯磨きをすればいいんですか?

質問者からの補足コメント

  • 知覚過敏と言われました。

      補足日時:2020/02/08 13:09

A 回答 (5件)

総結論からさきに言うと、食後すぐに磨いてください。




一部で食後30分してから磨くという都市伝説があります。
この根拠として、食べた直後は酸で歯のエナメルが弱くなっているとか、
食べている間に出る唾液の質が再石灰化に有効(安静時唾液より
摂食時唾液のほうが再石灰化に有効なカルシュウムが多い←これは本当)
などがあげられています。が、間違いです。

実際にはこの30分の間にも脱灰が進んでしまい
むし歯のリスクが高まってしまいます。
また、食物残渣などで細菌が繁殖しやすい環境だと
歯周病のリスクも上がってしまいます。
このため、食後はできるだけ早期に歯を磨いて口腔内細菌を
減らすことが大切です。

https://www.jda.or.jp/park/trouble/index02_02.ht …
(日本歯科医師会 テーマパーク8020 お口の病気と治療 むし歯)
1)歯みがき
 (2)いつみがく?
  (前略)「食事をしたらすぐ歯をみがく」のが基本です。

ちなみに、知覚過敏は歯茎の退縮などで象牙質が露出する場合が多く、
歯周病やむし歯は知覚過敏が起きやすくなります。
(破折とか歯ぎしりとか、その他の要因もあります)
しかし、不適切なブラッシングも歯茎の退縮が起こるので
歯の磨き方も歯医者さんで相談してみてください。

おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございます(^^)歯磨きは食後すぐがいいんですね。

お礼日時:2020/02/08 18:59

プロが教える正しい歯磨きのやり方 前編【ビエボ】 | 意外と知らない





>いつ歯磨きをすれば
寝る前1回、夕食後食べない生活習慣があれば夕食後すぐでも良い。
    • good
    • 0

30分後くらい。

(-o-)/
    • good
    • 0

俗に「歯磨きの333」と言われます。


朝昼晩1日3回、食後3分以内、3分以上の歯磨き・・・ということです。
    • good
    • 0

すぐが良いらしいです。

なかなか出来ないけど。医学的な事は詳しい方が回答して下さると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!