dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家を建てて16年、60代の夫婦です。昨年町内会女性部の役員が回ってきて、副部長をお願いすると口頭で言われ、その後の3月の役員会はど忘れで欠席。その後回覧版に副会長名2名分が空欄で、連絡員のところに妻の名前が記載されており、これを「そうか、副部長しなくていいんだ」と勘違い(本人弁、「はめられた」)、その後も役員からは呼び出しやら叱責などの動きがなく、あるいは「副部長でしょ、仕事しなさいよ」の声もないまま、秋の地区集団健診。突き刺さる視線を感じながらも、「なんで?」11月の公民館清掃でも厳しい態度。1月には母親(私には義母)を預けている関東の姉を労いに、旅行計画を立てたら出発予定日に役員会をやるという知らせがあり(切符を取って明後日には出発という日)、親戚の不幸という理由で役員会は欠席。帰宅すると、留守電に「もう、勝手にしなさい。来年もあなたがやってね」と次期部長からのメッセージ。
 妻は今になって事の重大さを意識しているようです。ただ生育歴に辛いことがたくさんあり(父が隣の町に女を作り、その娘ばかりかわいがった。借金をたくさんして、取り立て屋が押しかけてきた等、人を信用するということはありえないようです)、人とうまくつきあえない、被害妄想傾向があります。他人が怖い、叱られるのが恐怖で、数日前までは、このままでは地区にいられない、私と離婚して、関東の姉のそばに行くなどと言っていました。
 今は皆さんに謝らなければならないとは思いつつ、なんと言われるかびくびくしております。夫としては、このまま放置はまずい、結果がまずくても、とにかく誠意を見せないとと言っております。
 皆さんに質問です。妻はすぐにでも役員の皆さんに頭を下げに行くべきでしょうか。女性部会員なら100名はいるそうですが。それとも何かのタイミングを見計らって(会合など)で弁明した方が良いでしょうか。過ちは認めるに越したことはないと思います。「じゃあ、なんでも言うこと聞く?」と奴隷扱いになるのはごめんです。また妻も性格的に謝れない人であり、そのことで夫婦げんかもしましたし、娘との仲も良くありません。妻も謝罪中に反論してしまうかもと言います。
 補足ですが、家を建てた土地は裁判物件で、元の持ち主の関係者が近所にいるから、私たちは恨まれるのだと妻は言います。
 皆さんの、忌憚のないご意見をお待ちしております。

A 回答 (6件)

いやーこれは田舎の方ではありがちなお話ですねぇ^^;。


最初の「度忘れ欠席」の時点で、速やかに手当てをしておけばこんな大事には至らなかったと思いますね。
その後の:
>「そうか、副部長しなくていいんだ」と勘違い
は、嵌められてはいないでしょう。普通は「副部長名が空欄」になっていた時点で「まずいことが起こっている」と気づくと思います。恐らくは町内会規約等の制約で、奥様の欠席により副部長名を正式に任命できなかったので空欄になっていたんじゃないでしょうか。皆さん、お宅様からの反応を待っていたのに、特にアクションもとらず、挙句に(恐らく最後のチャンスだったかもしれない)役員会も適当に欠席してしまったので、「もう勝手にしなさい・・」の最後通牒になったのではないでしょうか。

奥様のお話を読む限り、とにかく自分の身は騒ぎの外側に置いておきたいようですが、事態はそれでは収束しないと思いますね。「何でも言うことをきく」必要は無いと思いますが、今後はきちんとやります的な誓約書位は提出する覚悟は必要だと思います。

とは言え、ご主人様の方も、文面からは何となく逃げ腰な雰囲気が感じ取れますので、面倒であれば地域から出るのも一案。もう少し市街地の賃貸マンションなどに引っ越せば人間関係の面倒もあまり気にしなくてもよくなりますので、その方向も検討されたら如何でしょうか。どうもお二人にはそちらでの生活の方が合っているようにも感じました^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たった今ですが、電話をくれた役員さんに謝罪に行き、良い方向に向かいつつあるようです。勿論、ここで頂いた皆さんのご意見を妻に読み聞かせました。具体的に書いて頂きまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/02/09 09:41

上の役員に謝罪はもちろんですが


奥様は精神科連れてった方がいいと思いますよ
そして精神的に不安定になってしまい役がこなせない旨伝えて外して貰いましょう。
まともな町内会役員なら病人まで責めたてはしないと思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は妻も自分の忘れっぽさを気にして、脳神経内科を受診しようかとは思っていたようです。しばらくは様子を見てみます。とりあえず女性部の人たちとは落ち着いたようです。

お礼日時:2020/02/12 11:38

なんだかね、いい加減なくせに気が弱いって。


人の顔色ばかり覗っていて情けないと思う。
来年もやりゃなきゃならないなら、来年、人一倍動けば、周りも見直してくれるんじゃないのかな?
始めの挨拶で、去年はいい加減で申し訳ありませんでした。今年はしっかりやりますと言えばいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカッとする回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/09 09:29

町内会とか今の時代にあってないですしね。


私は転勤族の彼について回っていましたが、町内会なんてまっぴらごめんです。

お金を払うのは仕方がないですが、内心とても嫌で嫌で、なるべく関わらないようにしていました。

近所の人とも話さないし、おとなりさんとも話さないし、
インターフォンの電池抜き取ってベルを鳴らないようにしましたし。


まったくご近所関係なくても生きていけるので。

あの人に頼んでもダメだわ!って空気を作れば相手にもされなくなるから、楽なんですけど。

私は転勤族の彼について回っていたので、どこに引っ越そうがやっていける自信はあるので、へでもないです。

でも持ち家となるときついですね。

というか、旦那さんが出向いて、
うちの妻は病気がありまして、私も仕事が忙しいので無理ですので、すいませんが、役員は辞退させていただきます。っていいのではないですか?

嘘も方便です。

旦那さんに頼りたい気持ちもあると思いますよ。奥さんは。

なにもしてくれないなら、私はこの家から出ていきます!っといっているのと同じような気がします。

というか、そんな人たちと関わるのは無駄な気がします。

めんどくさいので、町内会費とか、金だけ払ってあとは勝手にやってくださいのほうがいい気がしますし、

あんまり、回りに振り回され過ぎだと思います。


気が強い人なら、私は無理です!

私にやらせても参加しません。

って私ならいってしまいます。

嫌われるのは仕方がないです。リスクはありますから。

町内会なんて、うちの回りにはないというか、訪ねてきたことが今はないですね。

やっぱりそこの地域にもよります。回覧板さえまわってこないので、すごく楽ですね今は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いて頂きありがとうございます。私もかつて転勤族で、社宅や貸家に入っていた頃はつきあいも余り面倒ではなかったのですが。子供の転校もかわいそうでそろそろ家を、と思い田舎に建てました。祭りに熱心な地域の結束が固い土地です。結果的には子供は9年しか家にいなかったので無理をすることも無かったのです。今はローンも残っていません。病気と言えるのは、他人への被害妄想が強いこと。血のつながった家族以外は自分に危害を加えようとしている、と思い込み、陰口をたたく。頭の中で何を考えようと、夫婦間で何を言おうと勝手ですが、それが具体的な行動につながってしまうと思います。娘からは一度精神科の診断を受けたらと提案されたこともあります。

お礼日時:2020/02/09 09:27

まずはその女性部のお偉いさんに謝罪・・するしかないと思います。


ひたすら頭を下げればそう悪いようにはならないのでは・・。
もし謝りたくないということならどうなるのか
わかりませんが、
そこに住みにくくなるでしょうね。
頼れる親族がいるならそちらに・・
ご主人は離婚されてお気の毒に・・ということになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います。今謝罪に向け動き出しています。

お礼日時:2020/02/09 08:40

>皆さんの、忌憚のないご意見をお待ちしております。



 質問文を読む限りどう、ひいき目にみても
アナタの奥さんに非があるとしか・・・

 そして、今回のトラブルと
奥さんの育成歴は関係ない情報だし、
役員、町内会の人にも関係ない事を
何故 情報として書くのかな?
 同情して欲しいの?

 旅行も親戚の不幸も何の為の情報?
関係が、悪くなければ問題にならなかった事だと思うが・・・・ 

>また妻も性格的に謝れない人であり、

 じゃぁ もう、OUTだね!
謝罪をしないでどうしようとしたいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰るとおりです。確かに関係ない情報ばかりですが、こういう性格のせいでトラブルを起こすのかなと思います。

お礼日時:2020/02/09 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!