電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードとは具体的に何ですか?


銀行口座から直接金が落とされる認識で合ってますか?
保護者なしなら20歳からしか作れませんか?

カードを落としてしまうと拾った人に自由に使われてしまいますか?

A 回答 (6件)

クレジットとは信用、信用取引ってことです。


クレジットカードはカード所有者の代わりにお金を払ってくれることを
保証する証明書です。
借金を返済する能力があると認められる人でないと、作れません。
年齢も一つの要素ですけどね。
家族カードなら簡単に作れますが
保護者の口座から引き落とすことしかできません。
なお、カードを落とした場合は、24時間直ちに連絡できるところが
用意されていますし、国内なら防犯カメラが付いているところが
ほとんどなので、犯罪を犯す人も少ないと思います。
現金だけ抜き取ってカードその他はたいていすぐ見つけてもらえそうなところに
放置ですね。
    • good
    • 0

クレジットカードはクレジット会社があなたの代わりに支払ってくれて、締め日までの支払いすべてを立て替えます。


支払いは後から指定金融機関にて引き落とされ、1回払いから分割払い、ボーナス払い、リボ払い(毎月定額)が選べ、分割払いとリボ払いは金利負担をします。
指定した金融機関から引き落が直接されますが、締め日までの分を計算して引き落とし日に支払い完了となります。
15日閉め10日払いとか・・・。
クレジット会社は一応、貸金業者ですから未成年の場合保護者の確認が必要になることがあります。
また、定期収入が無いと審査に通過しません。

カードには暗証番号があり、利用時に暗証番号確認やサインが必要となりますが、一部店舗でサインと暗証番号なしでも利用できるので落とすと使われる懸念は否めません。
    • good
    • 0

クレジットカードでできることは2つあります。



1 ショッピング機能
支払いをする機能です。ショッピングというと店でモノを買うイメージですが、クレジットカードのショッピングはそれだけではありません。レストランの飲食、ホテルの宿泊、鉄道やコンサートのチケット、ゲームの課金、公共料金の支払い、電子マネーのチャージなど幅広い支払いに使えます。

支払いが出来るカードにも色々ありますが、クレジットカードは後払いであることが特徴です。一ヶ月の利用分をまとめて、銀行口座からの引き落としになります。

なお、銀行口座から直接引き落とされるカードは、デビットカードと言います。

2 キャッシング機能
お金を借りる機能です。
クレジットカードのキャッシング機能の特徴は、海外でも現地通貨でお金を借りる事が出来る点です。(返済は日本円です)
キャッシング機能はオプション機能です。カードを作るときに希望しないとつきません。また、希望しても審査により却下され、ショッピングだけのカードが発行されることもあります。

クレジットカードは、親権者の同意がない場合、20歳からしか作れません。

カードを落としてしまった場合、拾った人に使われてしまう可能性があります。しかし、カード会社に直ちに連絡することにより、カードの利用を止めることが出来ます。カード会社は、紛失・盗難の届け出を24時間365日受け付けています。
このことが、日本より治安の悪い国々でもクレジットカードが広く使われている理由の一つです。
    • good
    • 0

借金カード。


手持無くても商品が手に入る。
便利ですが、必ず決済が来ます。
支払い能力以上の購入を続けると自己破産します。
お金を貯めて現金で買う〜〜これが一番節約方法です。衝動買いが無くなります。
    • good
    • 0

>クレジットカードとは具体的に何ですか?



お店での買い物の支払いを、現金でなく「クレジット払い」という方法で
クレジットカード(以下クレカ)会社が「代わりに支払う」(当然後で精算される)仕組みを
使う権利を持つ事を証明するカードです

>銀行口座から直接金が落とされる認識で合ってますか?
まぁ合ってるといえばそうですが決済(あなたがクレカ会社に支払う事)方法はそれ以外にもあります

>カードを落としてしまうと拾った人に自由に使われてしまいますか?
お店で使う場合はサインをその場でちゃんと書ける人でないと使えません

ネット通販でクレカを使用可能な場合だとそうなります

クレカ会社もその危険性は知っていて「なくした」届けがあった後のクレカ使用に関しては
「拾った/盗んだヤツが使ったもの」と判断しあなたには請求しなかったりします
    • good
    • 1

「銀行口座から直接金が落とされる」


 それはデビットカード。クレジット会社がお金を貸す訳ではないから、ほぼ審査なしで作ることが出来る。

 クレジットカードは利用者の信用に合わせて借金が出来るカード。
 クレジットカードで買い物をすると、クレジット会社が立て替えて、あとでまとめて請求(たいていは銀行の自動引き落とし)する。
 お金を貸す訳だから、利用者の信用(収入、勤め先、勤続年数)が調べられる。
 信用に問題がある場合は発行して貰えない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!