プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養護教諭と学校保健師の違いを教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

養護教諭は教職免許のひとつ。

いわゆる「保健室の先生」。

学校保健師は、学校関係に勤める保健師なので保健師資格だが、保健師資格取得のためには、看護師資格が前提。
なので、教職免許取得よりも難しいとは思います。
    • good
    • 0

https://www.kan54.jp/contents/school.php

ここにも書かれているように、学校保健師はかなりの狭き門です。支援学校でも配属されているのは、肢体不自由児対象の学校くらいでは?(病弱の支援学校は元々、病院と併設が殆どなので)
    • good
    • 0

養護教諭は、学校(小・中・高校など)に、勤務をします。

教員免許を持っています。保健師は、厚生労働省の管轄で、一般市民を対象に、しています。
    • good
    • 0

教員免許か保健師免許か

    • good
    • 1

いわゆる保健室の先生なら、授業を持つか持たないかの違いだけです。

    • good
    • 1

養護教諭は教諭の免許ですから、児童生徒に対して直接保健の教育指導(授業)ができます。


学校保健師では授業はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます\( ¨̮ )/
大学とかも変わってきますよね、
仕事内容は変わらないんですか?

お礼日時:2020/02/09 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!