アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が60代の若さでなくなりました
私は、今、死後の事について
いろいろ調べています
母は、若くなくなりましたが

よく若くしてなくなる場合は
生前、良い行い(修行)をしたから神様が
早く迎えに来ると言いますが
私にはただの慰めにしか聞こえません。
悪い人間でもいいから長生きしてもらいたいです。
あと、49日に仏様になって極楽浄土へ行く
…これもどうやってわかるのですか?
死後の世界から帰ってきた人は
いるのですか?
お釈迦様だって死後の事は語ってないと
聞きました。
何故、このような話はあるのですか?
なくなった母は、どこにいるのですか? 
教えてください。

A 回答 (7件)

正確に言えば、ブッダは一度だけ死後のことを語っている。


ブッダの死期が近づき故郷への旅に出た途中
「行いに応じて死後に行ける世界が違う」
というようなことを説いている。

それはなぜか。
そこにいた人間が、他に比べて死後の世界を信じていたからである。
そういう人間に対しては、そのように説いた方が効果があると判断したからである。
ブッダは対機説法の人で、このような臨機応変さも持っていたのである。

要するに「残された人間」の心が安らぐなら、死後の世界はあってもよかったのである。
仏教の目的はあくまで「生ける人間の苦を除くこと」であり「死後に極楽に行くこと」ではない。
だからブッダは弟子に向かっては「死後の世界よりよりよく生きることを考えよ」と言ったのである。

こういう事情であるから、ブッダの教えをいくら紐解いても死後の世界は出てこない。
しかしインドの俗習として、当時も輪廻転生は広く信じられていた。
仏教もその影響を受け、しだいに死後の世界にも言及していくことになる。
中国を経て日本に来たのは、そういう仏教である。

キリスト教なら死後の世界は明確に規定されている。
善きものが行く天国と、悪しきものが行く地獄である。
なので、死後の世界を信じることで救われたいなら、キリスト教の方が適している。

自分で選ぶのが良い。
あるいは自分が納得するまで考えつくすことである。
自分の救いは自分にしか作れない。
仏教では「自灯明法灯明」キリスト教なら「信じる者は救われる」といい、
自分の主体的な心の働きがないと、宗教的な救われはない。

こんなところに質問して答えが得られるなら、誰も愛する人間を失って苦しみはしない(愛別離苦)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

最後のお言葉にグッとこみあげてくる物が
ありました。
愛別離苦
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2020/02/13 19:28

そうですよ。

ただの慰めです。
死後の世界の真実なんて誰にも分かりません。
極楽浄土や49日の話、早世する人は神様に好かれてしまったからなど、全て生きている人を慰めるための創作です。
その創作は古来よりずっとずっと続けられてきました。
そしてそのうちの、自分の心にしっくりくるものを信じることで慰められる人がたくさんいた、というだけのことです。
臨死体験をした人がこれを見た!みたいなのも、それが本当に死後の世界なのか、寝るときに見る夢みたいなものなのか、誰にも証明できませんからね。
死後の世界から帰ってきたという人だって結局「自称」死後の世界から帰ってきた人であってやはり誰も証明できません。
お母さまがどこにいるのかは、誰にも分かりません。
ただ、お母さまがいた証拠は、あなたの身体がそれそのものだし、
何かお母さまの教えで覚えていることがあればそれもそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/13 19:29

此処で聞いて解決するのかな?



死後の事は 多種多様に 色々出回っています

他人の勉強の仕方に依って 色々な死後に なってる

その死後の一部が 此処で回答として付き あなたは その中から あなたが「これがイイ」と 勝手に決めつけた死後が あなたの死後の世界に なるだけ

実際の死後の世界とは かけ離れてても それで良いと信じ 本当の正解を知らずに そのまま死後の世界に行くだけに なると思うが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

解決法はありません。 

自分でもどうしたら良いか悩みます

お礼日時:2020/02/13 19:30

お母さん早くに亡くされお辛いでしょう。

良い人は若くして亡くなるとはよく聞きますね。

49日の話は仏教の教えです。
亡くなられた方は輪廻転生で生まれ変わります。
死なないと死後の世界はわかりません。お釈迦様は死後の事を語られないのでしょう。
お母さんは天国からろーるけぇーきさんを見守られています。
お母様の分も生きられて下さい。お母様は喜ぶ事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/13 19:30

その手の体験談・実証はありますよ。


死後の世界はあるか、と死んだら足の裏をくすぐると約束して、足の裏をくすぐられた、という話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり
ありがとうございます

お礼日時:2020/02/13 19:32

宗教観によるが、基本的に「ない」

    • good
    • 0

心の中におられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/13 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!