プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生になる息子のパソコン



今度大学生になる息子のノートパソコンを探しています。オススメのものがあったら教えてください。予算は12万円前後です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

学部学科によって授業で必要になるソフトウェアがあります。

 それを十分使えるだけの能力が求められるので、安心して使うなら大学生協のようなところで買うのがいいと思います。 なぜなら、故障したときに修理や代替品の提供などが素早くしてもらえるからです。 そのためにもちゃんと4年以上の保険をかけましょう。

もし大学がアメリカなら、たぶん大学は Mac を推奨してると思います。 そして大学構内に Mac Store があると思いますからそこで購入することをお勧めします。 こちらの場合も同じです。 保険はしっかり。 ウチの子の場合、修理2回、新品への交換1回が発生しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
学生協は考えが及びませんでした、また、保険の必要性についても、今後の参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 11:46

他の方も書いておられますが,僕が勤めていた大学は,最近,入学者にスペックを提示するそうです。

また,お子さんはパソコンは得意なんでしょうか。もしそうでもない(ワープロができる程度)なら,同じクラスに(サークルや部ではなく)友人ができたあとに,その人たちのパソコンを参考にしながら,選択すると,使い方がわからんときにすぐにその友人たちから対処法がきけます。生協のは,スペックのわりに高価だと批判する学生もいました。それから,もう大学生なんですから,本人に探させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。息子はパソコン不得意で知識がなく、本人なりに探しています。予算的なことがあって親が質問で参考にしたいと思ってのことなので、安易に本人に探させるとか不要です。そんなこと書くくらいなら、回答しなくていいです。

お礼日時:2020/02/09 14:55

慌てずに少し待ちましょう。


入学ガイダンスがあります。
その時に大学の生協でお求めください、ソフトも必要なソフトが付属します。
そこで買えば4年間トラブルがあっても面倒を見てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、入学ガイダンスですか。想定していませんでした。焦らず少し待って見ます。
参考になりました。また、早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 11:49

12万の予算なら なんでも、良いと思うが・・・



 普通 選ぶ際
・スペック
・付属ソフト

 最低でも上記を考えて選べばいいんじゃない?
オススメというのが、良く分からないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 11:53

大学でお勧めはありませんか?


大学生協等で取り扱うパソコンなら保証期間も4年と留年しないなら在学中一杯つきますよ。
当然必要なスペックもあります。

理系ならスペックの指定がありますから、予算内で買えるかわからないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり学生協、保証期間がポイントのようですね。参考になりました。
早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!