プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生の男子です。
僕が今通う高校は授業などの自由度が高く、私服で、校則はゆるいけれど、偏差値はわりかし高い、かなり変わった学校です。そんなところに憧れて受験したのですが、実際入ってみると自由をいいことによくない行動をする生徒が多かったり、憧れていた文化祭やずっと入りたかった部活も思いの外活発ではなく、という状況です。
中学時代の友人が部活に全力で打ち込んだり、行事を思う存分楽しんでいたりする姿を見て、自然と劣等感を持ってしまいます。最近では、制服すら羨ましいと思ってしまいます。高校生活は人生に一度しかないと考えると、普通の高校生の送る青春が送れないと思ってしまい、モヤモヤしてしまいます。もし他学校に入っていれば…などと考えてしまいます。
もちろん、元はと言えばこの進路を選んだ自分自身のせいなのはわかっていますし、編入をするなどは考えていません。どうすればあと一年、今の学校で悔いなく過ごせるでしょうか?

A 回答 (9件)

学校云々の問題ではなく、人生自体の問題です。

座禅でも組みましょう。
    • good
    • 0

今の世界を楽しんでください!

    • good
    • 0

学校の外に目を向ける。

学校の部活も良いけど、社会人のグループに入って活動するのもいいですよ。
    • good
    • 0

教員です。


モヤモヤしている状況はわかりました。でも、よくあるケースです。
答はひとつ、マイペースで頑張りましょう。
受験目標があるのなら、塾、予備校に行きながら合格を目指す。
アルバイトが可能なら、社会勉強しながらスキルをアップする。
ボランティアに興味があるのなら、いろいろな方面で活躍してみる。
いかがですか?
    • good
    • 1

どうすればあと一年、今の学校で悔いなく過ごせるでしょうか?


 ↑
迷うことなどありません。

大学受験に向かってがむしゃらに
頑張れば良いです。

部活とか行事なんてのは、所詮は遊びです。

遊んでいる人を羨ましく感じているだけです。
    • good
    • 1

良く遊び良く学べ。

    • good
    • 1

高校生活で部活だの青春だとか言って美化するのは高卒で就職する人たちのいい分ですよ。


偏差値の高い高校なら部活だの文化祭だのにうつつを抜かさず受験勉強をするのが当たり前。
青春は大学でしたらいいです。
    • good
    • 2

隣の芝生は青く見える

    • good
    • 2

生徒会に立候補しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!