アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今定期的に飲んでいるお薬にジェネリックがあると知りました。

それは医師に処方所てもらうときに頼むのではなく、薬局でジェネリックにしてほしいと
頼めばいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

医師でも薬局でも


どちらでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

余計な一言、ジェネリックは安全性と効果が補償されてなく、製法の特許を利用してるだけですのでご注意。

    • good
    • 0

1 まずは医師に相談して下さい。


ジェネリック医薬品の処方ができるか、かかりつけの医師に相談してみてください。

2 処方せんを確認してみよう
一つ一つのお薬に対してジェネリック医薬品に変更しても良いか、医師が判断します。
処方せんを確認して、「変更不可」欄に、「」または「×」がついていないお薬は、ジェネリック医薬品に変更できます。
最近では、お薬の名前が、一般名(有効成分名)で書かれてあることもあります。
その場合も、ジェネリック医薬品に変更することができます。

3 薬局で薬剤師と相談して下さい。
 上記2で、ジェネリック医薬品に変更できる薬について、
 変更できるかどうか、薬剤師と相談して下さい。
 出来て、かつ、あなたも同意なら、変更したジェネリック医薬品が貰えます。
    • good
    • 1

ウチの区の場合ですが 保険証に 区が配布しているジェネリック希望とのシールを張るだけです

    • good
    • 0

どちらでも構いませんが・・・・・



薬局で頼むと、薬局から医師に確認してからになるケースもあるので
どうせなら医師にお願いしましょう
    • good
    • 0

だまっていても、ジェネリックにされていたよ。

数年前はどっちにしますかと聞かれていたが。
だから、処方箋とドラッグストアでもらう薬名違っています。このこと、医師は知っています。
でも、診察の時、処方箋通りの薬名を言うのでぴんと来ないことしばしば。なにそれって感じ。皆も同じ経験しているのでは。
価格がだいぶ違うんですよね。成分は同じなのに。

初めての薬局に行くと、問診票みたいなものを書かされます。それにジェネリック希望と書いておけばいい。記入する欄がありますが。
該当しない(ジェネ)がないときは、処方箋通りになります。

医師指定の薬もあります。これでなくてはだめだというときはそう書いてありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!