プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験に合格し、4月から採用される予定です。
以前に、雇用保険受給資格を延長しており、今月から採用前日まで受給したいなと思っています。
もっと条件が良いところがあればそちらに行きたいとも思っています。
窓口に行ったところ、内定があっても就職する意思があれば雇用保険を受けられると言われました。
しかし、後から不正受給にならないか非常に心配です。
また、満日数もらう前に4月になるため、他に良いところがなければ採用証明書をもらわなければなりません。
この時、職場に直前まで就活していたのだなと嫌な顔をされないかも心配です。

詳しい方がいましたら、回答していただけますようよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

実務上は全く問題ないのですが、公務員ならもっと厳密に解釈します。


https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/ela …
32条 職員は、その職務を遂行するに当つて、法令、条例、地方公共団体の規則及び地方公共団体の機関の定める規程に従い、・・
以前は職務遂行は無かったのですが、、
法令に従うのは日本国民全てに当然です。公務員法にわざわざ書かれるのは、その解釈として、一般人よりも遵法義務が高いと見なされます。刑事訴訟法などにも反映されています(これも以前は無かった条文ですが、公務員法の職務遂行追記に伴って変更されました、ずるいw)

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/ela …
4条3 この法律において「失業」とは、被保険者が離職し、労働の意思及び能力を有するにもかかわらず、職業に就くことができない状態にあることをいう。
内定でもまだ就労していませんから失業状態とも解釈できるのですが、厳密に言えば違いますよね?
https://employment.en-japan.com/qa_462_1030/
という事で、公務員に限っては受給は望ましくないと思います。
    • good
    • 1

>公務員試験に合格し、4月から採用される予定です。


それはおめでとうございます!

>もっと条件が良いところがあれば
>そちらに行きたいとも思っています。
>雇用保険不正受給にならないか?
なりません。
就職した日で採用証明書が発行されることで、
最終の失業給付の支給があるのです。
内定が出ても、その状況は何も変わりません。

★求職活動の意思があるなら、何も問題ありません。
ハローワークで、その状況を逐一報告しながら、求職活動を
公明正大に堂々と続けられればよろしいかと思います。

因みに公務員だと、再就職手当は出ませんし。

がんばってください!
    • good
    • 0

不正受給は、無届バイトや勤務していて収入が有るのに雇用保険を受給している人


投稿者さんは赴任するまでバイトもせず受給したいんでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています