プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒は大卒に勝てませんか?
永遠に。

A 回答 (34件中1~10件)

何をもって勝つというのか…


生涯年収は大卒の方がたしかに高いかもしれませんが、職業や結婚生活なんかは、本人が気にしなければそれなりに充実すると思います。大卒でも色々失敗したり挫折したりします。
日本はまだまだ学歴社会ですが、ようはご本人の思いよう、捉え方でどうとでもなると思いますよ。
    • good
    • 0

そんなことないです

    • good
    • 0

角栄だの、安藤忠雄だの松下幸之助だの…いつの時代の話をしてるのか。



今は、高卒はおろか大卒でも不安たっぷりの先行き不透明な時代ですよ。

ライバルはAIです。
    • good
    • 1

プロ野球は、大卒より高卒ルーキーの方が頑張ってますね。


4年早く社会人になることが有利な業界、さがせばありますよ。
    • good
    • 0

勝てません。

生涯賃金に差があります。仕事出来ない大卒ですが、休まず遅れず仕事せず、で、呑気に役職ついてます。40才、銀行では、課長代理だが、大卒は支店長です。四年あとからきたのに、30あたりで、抜かれます。各駅停車の高卒、快速の大卒、特急の大学院卒、プラス国立大で、公務員なら国家一種。医師、弁護士なら学歴関係ないですが(笑)
学歴社会に背をむけるなら、職人か、自営ですね。
    • good
    • 0

そんな事ないです。


どの勝ち負けかは分かりませんが、仕事の場合、クリエイティブ系の仕事は学歴は関係ないですし、クリエイティブ系でなくても、たくさん勉強して興味のある分野で起業すれば成功する確率だってあります。
また、今の時代snsでマーケティングすることも可能なため昔より成功しやすいと思います。

どこに住んでいるかなど関係ありません。自分の実力次第です。

やりたい事があって、それに大卒の資格が要らないのであれば、無理に大学に行く必要はないでしょう。

ただ、ポテンシャルは必要です。


大学に行きたかったけど、高卒のまま働いて良かったと思っている人より。
    • good
    • 0

私の会社では経済的理由での高卒と思いますが、一流大学に長い期間ではありませんでしたが留学させ、論文を書いてもらい、取れるならば博士号をとらせるというシステムがありました。

私の知るその人は定年退職以降まで専門分野で活躍されたほか、絵画、習字、囲碁などでも力を発揮されました。
別の事例ですが、面談したら学卒よりも良さそうということで短大卒の採用に動いた一流企業の例を知っています。「永遠に勝てない」などということはありません。
時代は実力本位の方向に動いているようですから、今後はもっとそのような事例が増えていくことでしょう。
    • good
    • 0

いや待て、勝てるわけがないだろう。


綺麗事を抜かす回答が多過ぎる事に驚いた。
こんなところに聞くのでは無く、現実社会を見てみろ。
    • good
    • 2

日本では勝てないだろう。

しかしアメリカに移民すればかてるかもしれない。辻一弘 メークアップアーティスト アカデミー賞を受賞した。は大卒ではないだろう。
    • good
    • 1

大企業に就職すると、高卒はブルーカラーとして現場勤め、大卒はホワイトカラーとしてスタッフ業務(専門職)として勤めることになることが多く、コースが完全に分かれて同じ仕事を高卒・大卒が一緒にするということがなくなります。

そんな場合には、高卒は定年まで大卒と張り合うことはなくなります。
私が勤めていた大手企業では、そうでした。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています