プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒は大卒に勝てませんか?
永遠に。

A 回答 (34件中11~20件)

私の長男は地方国立大学卒で、中小企業勤務。

36歳 既婚 年収500万弱、アパート住まい 次男は工業高校卒で大企業勤務 34歳 既婚 年収600万強 6年前に一軒家購入 高卒の方が大企業への就職はしやすく、出世はしないが生涯賃金は多い 関東 関西の難関大を卒業し上場企業か公務員キャリアでないなら、地方国公立大を出るより高卒で大きめの企業に就職する方がよい
    • 0

分野によりますよ。

スポーツの世界に学歴は必要ありませんから。

これが一般企業になった場合、大卒のほうが圧倒的に有利です。

最近、驚いたことですが、高卒の多くがスマホは使えるけどパソコンは使えないという、最低限の知識もない高卒が増えているとか。これでは採用する側も控えてしまいますよ。
    • 2

勝てますよ!

• 4

世の中は複雑で、いろんな勝ち負けがある。

東大出ても性格が悪かったり、病気もちで早死にしたり、一生独身だったりする人もいる。これは勝ちでしょうか。

高卒でも、性格がよかったり、健康なまま長生きしたり、可愛いお嫁さんと可愛いわが子を授かったりする人もいる。これは負けでしょうか。

私にとって勝ちは、人生を楽しむこと。

私は某理系大学院を出ました。楽しかったし今も楽しいしこれからも楽しいです。個人的には勝ってると思いますよ。

私の友達で、高卒の人。今はゲームプログラマーです。多忙だと聞きますが、本当に仕事を楽しんでます。

勝ちとは何か。そこから考えることをお勧めします。人によって結構変わるものですよ。学歴なんて一つの軽いものでは語れません。貴方にとって勝ちとは?恋愛ができること?仕事ができること?スポーツができること?趣味をたのしめること?そうすると、あなたの質問、答えがわかりますよ。
    • 2

いわば外側、そんなもんで勝てるはずありません。

いくら金メッキでも、禿げればそこから腐食します、せめて18金とかの合金でないと。
外側さえ・・・という思いで、大卒の人、仕事探しをしていましたが、うちなんかに大卒の人きてもらっても・・・と断りの断りの理由にされていた人知っています。
    • 1

いくら

「 東大」でも
性格が腐ってたら駄目ですよね〜。
    • 2

相撲取りは高卒のほうが強いですね。

• 1

そんな事は有りませんよ。

それを乗り切る努力工夫経験を積み人間性を向上させればどっちが勝つとか気にしなくなり、勝利するのは貴方です‼️頑張れ。
    • 1

はい!

学歴で勝ちたいなら
社会人になってから
大学に入って
勉強するしか
無いですね

芸能人なんかで
歳をとってから
入学してる人って
多いですもんね
    • 0

一般的に言う集団としての高卒、大卒比較に見られる差は 永遠に無くならないとは思いますが、

数十年前と比べて、大学の数と若者の数が違うので、差はどんどん薄れているはず。
例えば、企業で分類するとしたら、今でも、40歳台くらいの人の認識が通例として通ってるとして、
彼らは就職氷河期を体験してる分 高卒・大卒の差は過大評価しているはず。
でも、大学生の質が薄まっていく分だけ差は薄まっていくはずです。

個人としての問題は、まぁ、個人の能力なので 幾らでも挽回の余地はある。
でも、学校の勉強とか受験勉強とかって、必ず答えが存在して、しかも一つしか存在しない非現実的に楽な世界。
サクッと、評判のいい大学に行ってハンデキャップをもらっといた方が楽でしょ?
    • 0