電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お釈迦様が悟ったとか イエス・キリストが悟ったとか言いますが

悟りとは何を以て悟りと言うのでしょうか?

哲学や宗教で悟りとは何か?

あなたは何を悟りましたか?自分の人生で?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    私は存在主義・愛情主義・新現実主義を考えました。

    存在することに意義があり、存在することが価値であり、存在することが目的であり、存在することに意味があります。

    愛は最高の存在性です 愛とは互いに活かし合うことです ラブ&ピースです。

    正義は全員の人権を守ることです。

    真実も真理も現実の中にあります。現実を良くすることが何より大切です。地獄も転生もありません

    生きてる間の現実が未来に繋がっていくのです。因果律です。因果応報 良い事をすればいい因果が廻ります。

      補足日時:2020/02/14 22:37

A 回答 (28件中11~20件)

【その2】


私たちは、様々な煩悩を持っています。それは自分や家族や人類の「良い未来」を実現する努力を導きます。逆に、自己の良い未来ばかり追及すると、他人の良い未来を阻害します。
自分も他の全ての人も幸福になれる「仏のイデア」を想起し、それを実践することが「生死即涅槃(しょうじそくねはん)」です。生死とは「生老病死」の苦しみです。涅槃とは悟りです。今ある苦しみにきちんと向き合い、これを解決することが「大乗仏教」です。
これを「生死即涅槃(しょうじそくねはん)と開覚(かいがく)するを『照は則ち闇生ぜず』と云うなり(日蓮大聖人)」と口伝されています。

これに対し「煩悩(因)により望みが実現されなかった苦しみ(果)が生じたのであるから、煩悩を断てば苦しみから逃れることが出来る」と教えるのが「小乗仏教」です。

詳細は、下記ホームページを参照ください。
http://catbirdtt.web.fc2.com/022nitirenndaiseizi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

煩悩というのは欲とか死にたくないとか既成概念とかでしょうか?

煩悩を捨てても 生きている事が出来るのでしょうか?

瞑想の私の世界と起きてる時の私の世界は分かりますが では客観的に見た世界 現実はどうなるのでしょうか??

お礼日時:2020/02/15 15:38

瞑想をすると、悟りが開けると言います。

では瞑想とは、どの様な心の状態を言うのでしょうか。瞑想を通して悟りを説明します。

 目覚めている時、自由自在にはこの宇宙を体験することは出来ません。五感から入ってきた刺激に基づいて、外界を心の中に再現するからです。しかし、眠っている時、貴方は五感から解放され、自分の欲求・悩み・記憶等に導かれ内界を作り出します。これが夢です。

 夢であっても、花びらの鮮明な色や、その1枚1枚の形を克明に見ることが出来ます。木々の葉っぱの1枚1枚が風に揺れている様を見ることが出来、その葉っぱの擦れ合う音を聴けます。風や太陽の光を感じます。夢の中に出て来た人の声を、はっきりと聴けます。起きている時と全く同じなので、起きているのかこれは夢なのか判断が付きません。

 しかし、眠っている間は、記憶する機能も眠っているので、それだけ鮮明な夢であっても、憶えておくことは出来ません。漠然とした断片的な印象が残っているだけです。

 瞑想とは、起きていて夢を見ることです。起きているので、その夢を自分の意思でコントロールすることが出来ます。夢は、自分の意思とは関係なく進んで行きます。しかし、瞑想では、望む人に出会い、会話を楽しみ、望むものに触ることが出来ます。その感じは、起きている時と何ら変わりありません。また、記憶する機能も働いているので、瞑想を止めてもその事を記憶しています。

 瞑想により、貴方は本当はこの宇宙そのものであったことを悟ります。貴方の心がこの宇宙を作り出していることを理解します。海の彼方を探さなくても、輝くものは私の中にあったのです。 今まで私だと思っていた存在は、私の中の小さな一人に過ぎなかったのです。

 ではどの様にしたら、起きていて夢を見ることが出来るのでしょうか。
 それには、先ず座ることです。横に寝てしまっては、本当に寝てしまうからです。そして、ほんの少しだけ目を開けます。僅かで構いません。眠ってしまうのを防ぐだけで良いのです。

 そして、臍の下10cm位の所を軽く意識します。思考している時、意識は上の方にあります。何かを考えて、意識を脳の位置に持ってくると、瞑想の状態には入れません。何も考えず、全てを捨て去ります。すると、意識は、次第に下に降りて来ます。

 悩みも欲も何かをしなければならないと言う意識も、全て捨て去ります。自分自身も捨てて下さい。何も要りません。何もしません。自分もいりません。瞑想に入らなければならないと考えてもいけません。何かを感じようとしてもいけません。すると、次第に眠くなって来ます。それを、僅かに目を開いて、ただ本当に寝てしまわない様にするだけで良いのです。

 そうしていると、後ろの頭頂部の辺りで、音が響いてきます。その音は、瞑想の都度異なります。私の場合は、ピアノの音であったり、お経の声であったりすることが多い様です。その音に耳を澄ませます。それは、次第に大きくはっきりとした音になってきます。

 すると、今度は、額の中央の辺りで、ひっきりなしに動き回っているものを感じます。大きさは一円玉位です。ウニの様に、何本もの黒い枝が伸びたり縮んだり様々な方向へ向いたりと、不規則に激しく動いています。その動きを妨げてはいけません。思考すると、その枝を操作することとなり、動きを止めてしまいます。それは、動きを止められると消えてしまいます。

 その動き回るものは、全てになります。言わば世界の種です。それに頼り切って下さい。思考することは「自力本願」です。思考を止めて、私の全てをその動き回るものに委ねます。この世界の種に頼り切ることを、「他力本願」と言います。

 その動き回るものに私を預け切っていると、それは次第に大きくなって行きます。その黒い枝の1本1本は、家や木や池や石などあらゆる存在にせわしなく絶えず変化しながら、絶えず動き回る様になります。そして、どんどん大きくなって行きます。

 すると突然、広々とした空間が開けます。今までせわしなく変化していた存在の中に、私が入り込んでしまっています。私は、一瞬にしてそれに吸い込まれました。せわしなく動き回っていた1本1本の黒い枝は、実際にその空間の中で家になり、車になり、木になり、池となっています。 そして、無秩序に動き回っていたその存在は、車として規則正しく動き、木の葉として秩序通りにそよぐ様になります。 私がドアを開けると、ドアは動きます。私の行動に合わせて因果関係通りに、それは動く様になります。今まで、後頭部で鳴り響いていた音は、風の音や人の声となっています。これが瞑想状態です。

 この世界は現実の世界ではないと言う意識はまだあります。しかし、現実の世界と全く変わりません。起きていて、広い周りを見渡している時と全く同じ状態です。風が吹くと髪がゆれ涼しく感じます。車の音も聞こえます。振動も感じます。すがすがしい空気を、深呼吸することも出来ます。  会いたかった人に会うことも出来ます。その人の肌は、ぷよぷよとした感覚があり毛穴まで見えます。話もします。

 瞑想状態に入ってしまうと、もう思考しても大丈夫です。瞑想から醒めることはありません。私は、自由自在にその世界で思考し、活動することが出来ます。この世界は私そのものです。この木も家も宝石も人も、私の欲しいものは既に私のものです。私は、こんなにすばらしい世界を所有しているのです。これが本当の「あの世」です。

 瞑想から醒めるには、その世界で大きく息をし伸びをして、頭を振って眼を覚まそうとします。 そうすると、現実の世界に戻ることが出来ます。
 しかし、目の覚めたこの世界も、私の心が作り出しているのです。 実は、瞑想状態の世界と同じものです。一度、瞑想の世界を経験すると、現実の世界全体も、私の心が作り出したのであり、私自身であることを理解します。

 今まで私だと思っていた一人は、「小さな私」であったことが分かります。感じている世界全体が、大きな私です。
 生きとし生けるものは貴方自身です。ですから、それらに博愛を注ぐことが出来るのです。 他人も貴方自身です。ですから、汝の隣人を愛することが出来るのです。 敵も貴方の一部です。ですから、汝の敵を愛することが出来るのです。
 これが、悟りの内容です。 この世の全ては貴方の物です。ですから、幸福なのです。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/meisoutohananika.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

成る程~~~☆ミ こんな丁寧な瞑想の説明を初めて読みました。

皆がみんな同じでなくとも この説明は道理にかなっています。

素晴らしい。お坊様か何かでしょうか?

僕も高校の修学旅行で 永平寺で座禅を組みましたが分かりませんでした。

この説明が仏教の世界でオーソドックスなのか稀なのか分かりませんが

久々に目から鱗でした。

どうも大変有り難うございます。

お礼日時:2020/02/15 15:32

来世には、業異熟が繋がると言われています。

業異熟とは、行為の結果が流転して、異なる形で結実すると言う意味だと思われます。
魂的な何かが転生するわけではないのですね。
ここで語られる法則は因果応報では無く、因縁生起であり、喩えば誰かを殴ったら殴り返されるような単純な構図(因果応報)ではなく、誰かを殴ったら、半年後に食べた妻の手料理で食中毒になったとか、変成した報いが返ってくる様です。だから、死ねば全部チャラになると思って悪いことを沢山すれば、来世は大変なことになると言うことですね。
来世と言うのはどこか別世界の事を言っているのではなく、死後、つまり未来のことだと思われます。未来はこの宇宙がある限り存在します。現世(今生)についても、過去生からの繋がりによって存在していて、決してパッといきなりに生じた訳ではないと説かれています。
今の人格も、性格も、能力も境遇も人間関係も、連なる過去世から引き継いでいる部分が大きいと。
一言で言えば、因縁を結ぶと言う事ですね。
形成される個人に囚われた見解によっては、この事は見難いと思われます。

仏教では宇宙も流転すると言われていて、天文学的年数の昔の世界にも、未来の世界にも、仏が居て、その教えなどがある事が説かれています。
或いは別の宇宙、この娑婆世界とは別の世界の教王(仏)なども登場する経典があったりします。
お話調で語られるこれらではありますが、なるほどと思えるものが私にはありましたよ^_^
ちょっと長くなりましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

一事が万事という言葉もあります。

え?死後の世界って未来の世界のことなの?でも本人は死んでる?生まれ変わる?

上手いこと言いますねえ。そりゃ死にたくないから死後の世界で生まれ変わりたいですよねえ

現世が駄目でも来世があると思えば希望が持てます

私も未来が死後の世界だと思います。でも本人はいない。居なくなります。

そう言っとかないと死後の世界を信じて自殺した人がいます。

そんな馬鹿なという話です。まわ若くて才能のある人でした

それを投げ捨ててしまったのです。現世が苦しくてどうしようもないなら、苦痛を紛らすために

死後の世界でも輪廻転生でも極楽でも宗教でも信じてもらって構わないのですが

たった一度の人生を最後の最後まで生き切る というのが一番良いと思います

年を取ったら頭が呆けてきます。それで幾らかは死ぬ怖さが軽減されるでしょう

老衰とかだったら苦痛もなく逝くでしょう。

お礼日時:2020/02/15 15:15

最初に陥りがちなのが、周りが子供に見えた時。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

周りが子供と言うと 自分が大人のですね。つまり一段回か2段階上を行ってる訳ですね?

お礼日時:2020/02/14 21:00

輪廻なんですが、自分も昔は生の一回性を信じてたんですよ。

中学生くらいまでは。死んだら無になる、そう考えていましたし、その考えについて、ある程度他者の共感も得ていました。
仏教では、迷いの生存を尽さない限りは、繰り返し母体に赴くと説かれます。
なんで私が、生の一回性を完全に信じるわけではなくなったのかというと、この広大に宇宙に、無数の生命現象があり、その世界はおよび知り得ない事で埋め尽されているわけですよ。なんの根拠があるわけでもないんですよね、死ねば無になるって説には。一方で、輪廻にはメカニズム的なものの説明までありますし、自分の想像する形ではないとしても、こりゃ、あるかも知れんな、と思わせるものがあるんですよね。お釈迦さんが言ったから輪廻の存在を信じると言うよりは、この宇宙、何があるか分からん、ってところが、輪廻の存在を完全には否定させないんですよね。
死んだら終わり、無になるなんて発想、正直、誰でもするじゃないですか、単純な話だから、誰でも理解できるし、それこそ小中学生でも思いつく。
確かに生の一回性は、人生を大事に考える上で役に立つ説ではあるけれど、いかんせん楽に過ぎる。生死の問題をそんな簡単に片付けて良いのか?疑問が残る。
一方で輪廻と言うのは中々思い付かない。多くの人は伝承を聞いて、あるかも知れんと思ってるだけで、その人自身が輪廻の存在を予見したり思いついたり、考え至ったわけではありません。
誰が、何故言い出したのか知らないけれど、案外的を得てんじゃないかなと。私は思うわけですね。
まぁ、haru27さんが何を信じるかは私の決める事ではないですから、押し付けたりしませんが、私はこんな風に思っております。

自分によって閉ざされた世界では輪廻があり、自分によって開かれた世界では輪廻は無いんじゃないかと思っています。
まぁ、ここら辺は想像するくらいしか手段がありませんが、人の行為とその帰趨を観察すれば、おいおい見えてくるものなのかもしりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人間の心や精神や意識はそれが存在する場所がちゃんとあります

脳や環境や地球や太陽や 脳の中でも神経伝達物質や微弱な電磁波、ホルモン、脳内モルヒネ?

その他諸々 現世にはそれが存在する場所があるのです。しかし来世には繋がるDNAも本もHDDもありません

あの世は何処にも存在する場所がないのです。では何処に存在しているかと言うと 心の中にあります

よく考えてみて下さいと言うか 気が向いたら考えてください。それが何処にあるか?

存在しないものはありませんから何処かにありますよ。どのファイルに隠れてるかが問題です。

お礼日時:2020/02/14 20:59

「悟る」とは「悟りの境地」という言葉があるように「ある状態に達した」事なんじゃないかと思います


物事に対する基本的な見方・捉え方・考え方がニュートラルな状態に達した事だと思います。
と同時にあらゆる「執着」から解放された状態に達した事だと思います。
以上を自分自身に当てはめたら
「全てを等しく認める」=「慈悲の心」
が正に物事に対する基本的な見方・捉え方・考え方がニュートラルな状態に達した証かもしれません。
他方「執着」について私は幼い頃に「執着」する事は望ましくは無いと考えに至ったので、「執着」しないようにするため「だいたいアバウト」を座右の銘としています
しかしながら未だ執着から完全には解放されていません
よって私は「悟ってはいない」でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

執着は誰にでも在るでしょう。今日はバレンタインだから誰かチョコをくれないかな?

と思うのも執着でしょうね。

悟ってないけど「慈悲の心」は在るのでしょうか

私も悟ってはいません。慈悲の心も在るのかどうか分かりません。

今日は慈悲を頂きました。板チョコとガトーショコラです^^

お礼日時:2020/02/14 20:48

>>霊感ですか 幸福を科学するのに霊感が必要なんですかねえ?



やっぱり「霊的体験」って大切なんですよ。
書籍とか他人の体験談、あるいは大川総裁の説法を拝聴もいいけど、それよりも自分自身で霊的体験ができれば、「信じる度合い」ってのが違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

でも体験が妄想だったらどうします?

のしかかり じゃなくて 引き篭もりじゃなくて 何かが自分の上にのしかかって来てるように感じる

現象があるじゃないですか ウワバミじゃなくてその あれは・・・・もののけじゃなくて

そういうのを本当の存在だと思ってその怪物を信仰してしまったら 空振りになると思いませんか?

あ・から い・う・え・お・か・き・く・け・こ・さ・し・す・せ・そ・・・・・ら・り・る・れ・ろ

わ・ん まで考えてみましたがそれが出てきません 人生ってこういう事もあるのではないでしょうか

たしか何かあったはずだと思って探しに探してみたけど見つからない それで終わる人生も有る

しかし此処で窮すれば通ずで思い出します。駄目だ。人生ってこんなもんじゃないでしょうか??

そういう体験が有るからそういう者が在ると思いますが 実はそれが単なる思い込みだったりしたら・・・

検索して無理やり探し出しました 金縛りです。あれは?体験?の様に感じませんか?

ああ言うものを信じてはいけません 幸福の科学は知らないので分かりませんが

私は存在主義・愛情主義・新現実主義をお勧めします。もろ勧誘です。

存在することに意義があり、存在することが価値であり、存在することが目的であり、存在することに意味があります。

愛は最高の存在性です 愛とは互いに活かし合うことです ラブ&ピースです。

現実の中に真実も真理もあります。現実を良くすることが何より大切です。地獄も転生もありません

生きてる間の現実が未来に繋がっていくのです。因果律です。因果応報 良い事をすればいい因果が廻ります。

お礼日時:2020/02/14 20:42

迷いがなくなったことを持って悟ったと言うのですよ。



哲学徒は悟ってしまってはいけません。自己矛盾です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

絶えず疑問を持って考えるのが哲学の徒ですよねえ。

悟ったと思ったと同時に 無知の知を知る 分からない事は幾らでもあります

諸学問にもいろいろあります。

お礼日時:2020/02/13 23:30

>>成る程~~~と読んでたら 幸福の科学。

よくは知らないのですが霊媒って勘でやってるんじゃないですかねえ?

霊感が何もせずにある人は別ですけど、そういう能力が無い方は、それなりの修行をやって能力開発をするみたいです。
以前、特別セミナーがあって、チャネラーの方のお話を聞いたのですが、何年か修行を続けることで能力開発したとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

霊感ですか 幸福を科学するのに霊感が必要なんですかねえ?

心の世界に色々な出来事、要素が出てくると何が何だか分からなくなりませんか?

心はもっとシンプルでいいように思いますがねえ?

お礼日時:2020/02/13 23:28

物事の隠された意味、仕組みに気づくと言うことではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

物事の隠された意味、仕組、法則、真理があるのではと気付いてそれを極めるのでしょうねえ。

現団社会はなかなかそうもいかず ゲームをやったりラインをやったり 何かと忙しい

忙殺されているのではないでしょうか。忙殺と言うのは心を亡くし殺される 心がお留守になる事でしょう

お礼日時:2020/02/13 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!