アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上自衛隊 一般曹候補生で入隊を考えている工業高校の2年です。
私は資格をいくつ取っていて中には割と高度な資格もあります。一般曹の面接などで資格の有無は大きく合格を左右するものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

曹士ごときが国家機密に関わることは


2科系の業務をしないかぎりまずありません^ ^;

陸曹は技能の有無は二の次ではありません^ ^;

デタラメばっかやね。


ん、機械加工という高度な資格ですか?
すごくアピールポイントですよ。

「武器科、需品科などに興味があり、
機械加工の資格は間接的にも必ず
役に立てるはず」

とアピールしてみては?

というか、

機械加工ならば技術陸曹になれる
のでは。

自衛隊に陸士として入隊し、
20歳以上になったら技術陸曹
目指してみては?

あなたは貴重な人材ですよ。

地本のおっさんに細部詳しく
聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!自分は二級機械加工持っていて適性は工作及び 施設管理という職種だそうです。もし入隊できたら、大きく視野に入れてみます!

お礼日時:2020/02/16 18:12

息子が自衛隊にいます…



まだ就職した訳ではないでしょう?

はいってから絞られますのであまり深く考えないでください( ᵔᵒᵔ )♡

大変ですよ…

国家機密に関わりますからね
頑張って下さい( ᵔᵒᵔ )♡
    • good
    • 1

下士官の第一任務は


「兵の模範となり部隊の士気練度および求心力を保つこと」
であり、言い換えれば
「兵のリーダーとなる」
ことである。

中隊でいえば、野球チームでいう監督的存在として将校たる中隊長がおり、キャプテン的存在として下士官がある。

技能の有無は二の次である。
    • good
    • 1

わたくしは小さいころから電気周りに興味がありただ単に好きだったのですが職種が電気関係に決まった時は少し嬉しかったですね。


すこしばかり整備をやってました。
これといって特別な努力をせずすんなり理解できてしまうのであれば適性は評価されると思います。
>専門が機械加工なので
海上は?船の中では厳しいでしょうか
ただ面接にあたってはやはりあんま効果が無いと思います。
    • good
    • 1

自衛隊で持っている資格が入隊に役立つのは医官くらいですね。

    • good
    • 1

コンピューター関係、特にプログラミング関係なら有利な部分もあると思います。


しかし、自衛隊は万年人手不足、特に一般隊員なら虚弱体質とかよほどおかしな奴以外、全員採用されます。
    • good
    • 1

あなたが努力した結果であって、面接などにはあんま関係ないでしょう。


努力を評価する組織ですが適性は適性検査で
https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/ …
例えばめちゃんこ頑張って気象予報士を取得したとして、適性が無ければ屁のツッパリにもならんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門が機械加工なので適正なさそうですかね。面接でもあんまり関係ないのか…
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/12 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!