電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市営住宅の給湯器設置された方が居たら
教えて下さい。
業者にお願いしようかと考えていますが
商品は自分で購入して設置費のみで
取り付けは可能でしょうか?今の所問い合わせると
どこも商品と設置費合わせての見積もりだと言われました。何か良い方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

給湯器って市営だと最初から付いていません?


入居者に自分で入れさせ、退去のときは撤去が現況復帰ってかなり古い市営住宅と思いますが。

>今の所問い合わせるとどこも商品と設置費合わせての見積もりだと言われました。

入居者負担ならみんなこう答えますよ。
要は、給湯器レベルなら本体はそう高くはない、ってこと。
本体を自分で通販などで買って、取り付けだけを業者に頼むのは取り付け費が割高なんです。
または断られる、とか。
機械本体の売り上げでも利益が見込めるから取り付け費用を抱き合わせで抑えられる。

それに機種にこだわらなければ(型遅れで良ければ)業者って安く仕入れますよ。
本体が定価の半額なんて当たり前ですし。
(つまりオープン価格と同様に売値の相場があるようで無い世界)

あと、施主支給の注意ね。
保証の範囲があいまいになる。
取り付けに問題があっても客が証明(論破)できなければ保証対応はしない。
本体の保証は適用されないから泣き寝入りになりかねない。

給湯器くらいケチケチしないで丸ごと依頼することです。

もし設置済みのものを自分で替えるなら、市営はBL指定など特定の機種ですから、何でもいいわけじゃありませんからね。
    • good
    • 0

市営住宅とのことですが、その給湯器の折付け、配管工事については管理組合?に断り許可は得ていらっしゃるのでしょうか?


あくまで他人の持ち物を借りる立場ですので、無断での工事や設備の変更は契約違反として取り外し、撤去を求められかねませんよ?
最低でも退去時には元の状況への復旧が求められるのが通例です。外した物は廃棄せず保管しておかねばならず、当然何円後であっても元に戻せるだけの業者の手配も責任を負います。

No.1の方の言われている「出る時にも全外せと言われた。別に、このまま次の住居人にくれてやっても良かったのに。」についても意見、次に入った人が喜びこそすれ、迷惑なはずもないとの言い分もあるでしょうが、お部屋を貸し出す側としてみれば設備の整った部屋と、そうでない部屋とで設備面に差が出来てしまうこととなり、家賃設定も考慮し区別しなければならなくもなり兼ねず、片や設備の整っていない部屋に入った人にしてみれば「同じ家賃はあり得ない、値引いてくれ!」と不要な抗議、クレームの元凶でしかなくなるわけですので迷惑でしかないこととなるからです。
くれぐれもご注意を。
あなただけの問題ではない、人様からの借り物だと言うことをわきまえ手順を踏んでください。
    • good
    • 1

公営団地じゃないけど、転勤したときに、転勤者用の団地(市営住宅のような感じ)に住んだ事があり、風呂以外の設備が何にも無かったですw



その時に、ガス屋に電話したら、
ガスレンジと瞬間湯沸かし器が、一番安いので設置料込みで、10万円ぐらいとの事・・・
ガスの設備屋で、設置だけなら、2万円だったかな。
電気屋で4万円ぐらいで購入して2万で設置 = 6万円で済んだ。
年配のおじさんが、1人で設置しに来ましたよ。

ただし、ガスって何種類かあって、仕様が一致しないとダメだから、その点を間違わずに購入!
風呂の給湯機の事なら、管理側に皆さんどうしているのか聞いた方が良いと思う。
あれ、10万円以上するよ。

----------------
因みに、ウチは転勤で1年しか住まなかったのだけど、
出る時にも全外せと言われた。
別に、このまま次の住居人にくれてやっても良かったのに。管理者がサービスでそういう相談や対応してくれれば、もっと便利な暮らしになるのに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!