アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球には女性と男性どっちが先に誕生したとされてますか?

A 回答 (6件)

どちらかが先になどならないよ。


地球上に初めて誕生した生命は「単細胞」なのだから、男も女も関係ないので。
その単細胞の生命が進化する過程で人類が生まれたのだから、「どちらが先か」など考えること自体がナンセンスなんだよ。
    • good
    • 1

生命科学論的な観点と古代思想的観点では異なる。



代表的な古代思想は中東で発生した「聖書」の男性先行論、そして中国の「陰陽思想」で陰陽、つまり男女で云えば、そもそもこの世の成り立ちから存在していたという説。
私は陰陽思想のほうが遥かに合理的で優れていると思う。

生命科学的には、生物は多様だが大まかに分類すると、雌雄が別か雌雄同体など別でないのかに分かれるが、原初の生物は単細胞生物で、雌雄同体というか、単に細胞分裂して個体を増やす形だったと考えられている。
人間など多くの大型生物の細胞は、様々な超微細細胞生物が多様化していった中で、真核細胞生物(核を持つ細胞)にミトコンドリア(ある種のバクテリア)が寄生することで誕生した生命体だ。

この中でミトコンドリアDNAは母親のDNAのみ引き継がれることがわかっている。
これが何を意味するのかよくわからないが、いずれにしても女性も男性も究極的な先祖は、雌雄同体の超原始的単細胞生物だったことは間違いない。
ただし、真核細胞とミトコンドリアでは、真核細胞のほうが先に誕生したという仮説が有力だ。
仮に、真核細胞とミトコンドリアの合体が雌雄別々への進化につながったとすれば、どちらかが女性の起源でもう一方が男性の起源であるとみなすことが可能かもしれない。
それにミトコンドリアDNAは必ず母親から引き継がれるという現象が関係しているのであれば・・・。

とは思うがわからない。この世はまだまだわからないだらけだ。
今のところは陰陽思想で考えられたように、そもそもこの世の成り立ちから存在していたという説が妥当であると思う。
    • good
    • 1

遺伝子のXXとXY


他は同じものが対になっているのだから、XYが後から出来た。
    • good
    • 2

はい、終了。

    • good
    • 1

聖書では、神は先に男性であるアダムを創り、その肋骨を1本抜いてそこから女性であるイブを創ったとなっています。


だから男性と女性では肋骨の本数が違うはずだと。
信じますかこんな話?
    • good
    • 1

旧約聖書、古事記では男の誕生が先になっています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!