アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかる方教えてください。
自分の家(一軒家)の駐車場の目の前が月極めの駐車場になっておりそこを借りようと思ってるのですが、誰も契約していないのに勝手に停めていく人が居ます。
そこを借りてもし他の車に停められたときは、車庫証明法で訴えたりすることは可能でしょうか?
その車のせいで、車を停める為に契約した場所に保管できないわけですから、こちらは別な場所に停めるしかなくなるわけで、そうなるとこちらが車庫証明法を違反してしまいますよね?
こういう場合相手の車を車庫証明法で訴えることはできますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    それができないから質問してるのでしょ。
    大丈夫ですか?理解できてますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/13 19:53
  • うーん・・・

    月極め駐車場と私有地ではワケが違うでしょ。笑
    管理会社はそういった対応をしてくれないそうです。
    レッカー移動は逆にこちらが訴えられますよ。
    法律がわかるならそういう話にはならないと思いますが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/13 19:56

A 回答 (4件)

貴方は、車庫証明違反にはなりませんよ!


それなら、日中に会社の駐車場に止める事も、出張や旅行でのホテル駐車もできませんでしょw
貴方は、別の有料駐車場を一時的に借りて、その費用を損害賠償するだけです。

その駐車場は、個人の土地なので、警察も無関係

-----------------
貴方は、持ち主Aに請求するのではなく、管理者に損害賠償を行う
管理者は、持ち主Aに損害賠償を行う
(直接の賠償請求も可能)
まあ、車を押さえれば、交渉に応じるでしょうけどね。

管理者として、無断駐車しないように対応するのが契約者に対する義務であり、
(まあ、管理者の怠慢でもありますが、悪いのは無断駐車した持ち主A)
貴方は、契約通り、駐車できる権利があります。
なので、
管理者がレッカー対応するしかないね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

借りた駐車スペースに「〇✖様専用」などの標識を付けましょう。

    • good
    • 0

我が家の駐車場に、停めれば良いのに・・・。

この回答への補足あり
    • good
    • 3

大前提ですが、


「我が家の駐車場の目の前が~」
って事は、
我が家の駐車場は我が家の別の我が家の車で、
満車状態です。

って事ですよねぇ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
すみませんがおっしゃられてる意味もわからなければ、我が家の駐車場の話が論点ではないです。

お礼日時:2020/02/13 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!