公式アカウントからの投稿が始まります

自治体の所有している公有林は一般人でも購入することは出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

公有林は、自治体が管理する公有財産です。


公有財産を売却するに当たっては、
正当な理由、売却先、価格、入札方法(公益性の確保)等が厳しく審査されます。
希望される公有林(土地、立木)の必要性について、
管理する自治体に説明することが第一歩だと思います。
    • good
    • 1

売却(払下げ)公告があれば 一般人でも購入することは出来ます


もしくは 学校等を作るからと言って 役所に売却を頼む方法も有ります。渋ったら議員を使って圧力をかける どっかで聞いた話だけど・・・
    • good
    • 0

販売されてるのなら買えますが


公有林は売りに出されませんから、買えません
    • good
    • 0

土地を買いたいのか立木を買いたいのか木材を買いたいのかで違うでしょう。


それに公売(入札)なのか任意売却なのかでも違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!