プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はソニー銀行を使ってます。
ネットから口座開設時にキャリアメールアドレスは持ってないんで
Gmailのフリーメールアドレスを入力して作りました。

質問はフリーメールアドレスにすると
セキュリティ的に危険になるんでしょうか?

ネットバンキングでもフリーだと
危険だからキャリアにするように言われてましたが
本当に危険になるのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

メルアド自体は危険でもなんでもなく、IDとパスワードの管理が問題。

    • good
    • 0

Gmailは比較的セキュリティはよいです。



メール環境を設定するときに、フリーメールで安易な環境設定をすると、
ネット上の電文を見れば、簡単にパスワードなどが分かっちゃうんです。

パスワードが分かれば、その人になりすまし、
メールを盗み見ることができてしまいます。

ネットバンクでは、メールで重要なお知らせを流したり、
振込や設定変更の時に、メールで『ワンタイムパスワード』を
送ったりしますので、セキュリティの一部の情報が漏れてしまう
可能性があるのです。

そういうわけで『なりすまし』されにくいメールアドレス
一番は携帯に括り付けで、すぐにメール到着を認識しやすい
携帯業者のメールアドレスを利用することを推奨しているのです。

Gmailは当初の設定が、比較的高いセキュリティで設定されています。
但し、当初の設定だと使いずらいので、解除したりしてしまいますから、
そのあたりは要注意って所だと思います。

以上、いかがでしょう?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 11:19

質問者さんがご利用のメールアドレスを提供している側の利用規約を読んでみると判るとおもいます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています