アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系の大学2年生です。来年から就活を始めるのですが、履歴書のことで質問です。私は英検準1級、漢検準1級、数検1級を持っているのですが、履歴書には全て書くべきでしょうか?漢検と数検に至っては完全に趣味で受けただけで、仕事にはおそらく使わないかと思います。せっかく受かったので書きたい気持ちもあるのですが、仕事に関係のない資格を書くことで面接で突っ込まれたり不利になったりしますか?これから経済系資などの実用的な資格をとる方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

採用担当でした。

遠慮せず書けば良いです。
資格が即仕事の役立つかどうかは別にして、合格するために努力して勉強した証になります。出来れば準1級でなく1級を取っておけばなお良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。英検の1級も時間があるときに挑戦してみようと思います。

こんにちは。

書いて良いと思いますよ。
新卒ですしね。
これが中年だったら絶対に書くことを薦めませんが(笑)※英検だけでしょうね。

面接に不利にはならないと思います。

これからなら、まぁ恐らく既にできていると思いますがタッチタイピング、Office製品の操作等は最低限できて損は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Excelが使い慣れていないので練習しておこうと思います。アドバイス助かります

30歳前後以上の転職なら、直接関係ない資格は書いても書かなくても良いと思いますが、新卒やあまりキャリアがない若者の転職の場合は書いた方が良いって思います。

直接仕事には関係なくても、頑張って勉強したということは言えますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強した証拠に書いておくことにします