電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ人の友人が日本に移住します。
日本語は全く話せません。
国際免許は持っていますが、試験場に聞いたら、日本の免許証が必要だそうです。
筆記試験は英語で出来るそうですが、実技は日本語のみだそうです。

どなたか、実技試験の試験の手順や、何をしたら失格になるか等々を英語で書かれているサイトをご存知な方いませんか?教えてください。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 試験場から、国際免許の場合、1年に3か月は日本を出国しなくては、いけない。
    それが毎年ある、と説明を受けました。

      補足日時:2020/02/15 16:25
  • アメリカ合衆国のハワイ州・ワシントン州・メリーランド州は、免除出来ますが、ノースカロライナでは無理です。

      補足日時:2020/02/17 15:51

A 回答 (6件)

>日本に来て、直ぐに車を運転する必要があるみたいなので、


 そういう個人的な理由が通用しないのが日本です。
 まぁ、役所が一度「出来ない」とジャッジしたことは、
 大臣の特例状でもなければ無理ってことです。

運転は諦めて、教習所に通うのが良いかと思います。
そもそも、日本語が全く出来ない人が日常的に安全運転出来るの?

国際免許は、本国で所持している免許の種別を翻訳しているだけのもの。
観光で訪日した人などに一時的に運転を認めててあげましょう、という制度ですから
滞在することが前提になる場合は「日本の免許を取得しなければ運転出来ない」。
    • good
    • 0

その前に、免許試験場で海外免許の切替試験(外免切替)を受ける、と言うことでいいのでしょうか?



だとするとアメリカ人にとって「日本の実技試験は相当に難しい」です。アメリカは州にもよりますが、免許取得が非常に簡単で実技なんて在って無いようなレベルだからです。

まず、きちんと動作確認をすることです。

注意点は
・車に乗る前には後ろから車が来ていないかのチェック
・車に乗ったら試験官に挨拶
・座席シートの間隔を自分に合わせる→シートベルトを閉める→ミラー(サイド&バック)を合わせる
・曲がる時はウィンカー→バックミラー→サイドミラー→目視確認→正面見るの順で確認してから曲がる
・右折する時は中央線に、左折する時は歩行者線の方に車を寄せる(バイクが入って来て巻き込み事故が起こらないように)
・S字カーブなどで脱輪したら一度停止してバックしてやり直せばOK
・最後は路肩に30cm以内の所に駐車して終わり
・多少遅くてもいいのでスピード違反はしないように

運転する方向そのものは日本語ですが、試験官が指示してくれます。日本語の「右・左・右折・左折」ぐらいが聞き取れれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

https://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/s_men1/ga …

アメリカ合衆国のハワイ州・ワシントン州・メリーランド州は、知識の確認、技能の確認を免除みたいですね。
    • good
    • 0

https://www.npa.go.jp/policies/application/licen …

”申請に基づき、運転について必要な知識等又は運転に関する技能を確認し、運転することに支障がないと認められた場合には、免許試験の一部(学科試験、技能試験)が免除されることとなります。”

一部免除が、どの項目が免除かは不明です。
    • good
    • 0

ああ、ずっと使い続ける事が出来ないという意味ならその通りだね



一年間の猶予有るのだからその間に日本語習得するのが本筋では?
    • good
    • 1

アメリカ合衆国発行の国際免許証なら、日本国内で効力有るはずですが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に来て、直ぐに車を運転する必要があるみたいなので、1年、日本語を勉強するのは無理です。

http://gaimen.net/gaimen/jitsugi-shiken02.htm

みたいな英語版サイトを探しています。

お礼日時:2020/02/17 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!