プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者になりたいとは思わない、という人は、何故そう思うのですか?(勉強が大変とかではなく、性格的に)
ちなみに私も、絶対医者は向いてないな…と思うのですが…。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの意見分かります…!共感です。

    世の中には、お金持ちになりたいから、なれるもんなら医者になりたい、そんなの当たり前!みたいな考えの人がいますが、こういう考えをどう思いますか?
    私的には、
    「え、本気で言ってんの?」て感じです( ̄▽ ̄;)

    医者は尊敬しますが、仕事内容的に自分がなりたいとは思わないですね…。

      補足日時:2020/02/16 01:24

A 回答 (9件)

血を見ると、


人が変わる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…。
どういう風に変わるのですか?

お礼日時:2020/02/15 23:29

医学じゃなくて、他の事に興味がある人って、たくさんいると思うんだよね。

    • good
    • 1

・他人の命に関わることが怖いから


・人間そのもに関心が無いから
    • good
    • 0

・不器用だから手術が難しそう


・医学部受かる学力ないし、そこまで勉強する気もない
・入ってからも大変そう
・研修医大変そう
・人の血とかゲロとかウンコとか痰とか無理
    • good
    • 0

医者って、基本患者を断れないんですよね。



「新歓でアホな飲み方をして泥酔して急性アルコール中毒になった大学生」とか「タバコや糖質などを控えろと言っているのに聞かずに痛い痛い騒ぐ中年」とか「飲酒運転で事故を起こした加害者」とか「ジャングルジムから飛び降りる遊びをしていたら骨折った小学生」とか、そんな奴らの為に休日出勤したり緊急手術したり超過労働しなきゃいけないんですよ。
あまりにアホな患者だと「いっそ死んだ方が世の中の為」と思ってしまうので、無理ですね。
    • good
    • 1

私は、他人にそこまで尽くせないからですかね...。


診察も手術も「所詮他人だしどうでもいい〜」など考えそうで倫理的に如何わしいです。
また、潔癖症なので、常日頃他人の身体と向き合うのはキツいです。
以上の理由から、私は医者にはなりたくない!!
    • good
    • 0

> お金持ちになりたいから、なれるもんなら医者になりたい、そんなの当たり前!みたいな考えの人がいますが、こういう考えをどう思いますか?



世の中いろんな人がいるんだから、別に良いんじゃないの?

だって東大の理3なんてさ、単に受験偏差値の一番高い学部が理3だったからって理由だけで、医学に興味も無いのに受験する奴が山ほどいるんだぜ。そんで医師になってから、手術する時の手先の器用さとか、患者とのコミュニケーションとか、勉強とは関係ないスキルを求められる。あるいは東大の医学部医学科を卒業して経営コンサルやら商社に就職したりする。

もし理3じゃなくて理1に行ってたら、今頃は日本発の良い製品が生まれて、経済も多少は良くなってたかもしれないのに。才能の持ち腐れだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…!やっぱり向き不向きありますよね(--;)
医学部医学科入ったのにもったいないですね。

私も考えは人それぞれなんで、別にいいとは思いますが、お金や名誉目的でなれるような甘いもんじゃないだろうなと思います。

お礼日時:2020/02/16 08:17

あんな、責任重大なこと、生き死にに


関わることなど、怖くてやる気に
なれません。
    • good
    • 0

責任が重いのもありますし、常に最新の情報を入れていかないと、なんかあった時に裁判で負けるリスクもある。



勤務医は当直に宿直、お休みはかなり少ないです。開業医は診療予定通りに出勤しないといけません。

それだけして、それなりの稼ぎです。
親が医者なら、まだ良いけど、一般人だと割に合わないでしょうね。将来的にも上にいけないだろうし。

なので、一般家庭に育った方では、お休みもなく、生涯勉強し続け、偉くもなれないけど、人の役に立ちたいって気持ちがなければ向いてないと思います。

地位や名声、お金を望む人は別ですが。

自分も医療職ですが、医師になれてもなりたいとは思いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!