アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この3ヶ月 就労支援してきましたが 障害者としては 就労先が見つかりません 医者は何もしてくれないのだから 医者の言うことは聞くなと
親に言われます なぜみんなと同じようなことが出来ないのだと昭和16年に言われます うちには障害者は私しか居ません 就労支援も相談うちきりの雰囲気 ネットのハローワークも紹介状ないと駄目の面倒くさいシステム 貯金は一万円になりました 交通費も惜しいのです 趣味の買い食いの回数も減らしました 家にこもるような内職も反対されます 手帳は 身体と精神ありますが 年金不対象です 国の手当て皆無の町です 父母ともにエリートクラスの元公務員的思考 私には死在るべきでしょうか?医者の指示に従わず、一般就労で潜るのはいけませんか?見た目五体満足です 力仕事不可はワガママだ 健常者も辛いんだと言われます だから医者を無視しろといいます 手帳も何もしてくれません 意味ないのですか?

A 回答 (5件)

おはようございます。


ご質問の内容からは、障害の種類、原因、等級、受けていた就労支援の種類がわかりかねますので、具体的なことを申し上げる事ができませんが、こういうサイトがありますのでご参照の程。
http://syougai.jp/

所轄のハローワークへご自身で行く事のできる状態であれば、障害者専門窓口に行って、週1位で求人票の閲覧と職業相談などすれば、担当者もあなたの状態を把握しやすく、適切なアドバイスを受けられますし、適性のある求人が来た時に連絡してもらえたりします。

何が辛いのか、なにが出来ない(しづらい)のかという個々の障害者の状態とか悩みは、たとえ家族であってもなかなか理解してもらえないもので、そこは冷静かつ詳細に説明し理解を得なければなかなか前に進めないと思います。

この回答への補足

年金に付いての問い合わせはしましたが 県内の事務所には もっと 重たい人で無ければ駄目だと 母が言われたそうで もらえませんでした
代理でも行ってもらったし
自分でもメールで聞いたことがあります
身体 体幹障害 第2種5級 精神2級 これより重度でナイト駄目みたいです
後遺症 ずっと同じ負荷がずっと腰に同じように続くと辛い コルセットも五万円くらいしたものを持っています しかしそれを胴着のように身にまとうと今よりもっと前かがみできず 不都合になります 見た人は「骨折した人がつけるもの」と知識が在る人はわかるようです そのような代物ですので、電車等の通勤時には人々の奇異なものを見る目を浴びることになります実際に小学生に「かわいそう」と言われました. 
よその子供にさえです.

補足日時:2007/11/15 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者は何もしてくれないと言うのは 冗談あながち 将来のことまで考えてるわけ面倒見てくれるわけじゃないという意味のこと 風邪などの突発的なときだけ必要に応じてみる しかし 近所の個人医院で 内科でしたが
家で発熱して37度あったから行ったのに 医院で計ったら37度以下だった
ただそれだけで 37度に成ったら着てくださいと 診もせずに追い返す医者も居ます 私は太り過ぎでいつも35度以下が多い 37度などなかなかなりません 体質的な問題もあるのに そのとき37度じゃないと診ない医者も居ます そこの医者には二度と行きません 必要でないと見ると判断しない医者も居るのが現実です 私たちは判断されてしまう側なんです 医者なんてそんなもの 死んでからおいでというわけですよね 患者に間に合ってるところは それでも医者が個々人の将来設計全部見てくれるのですか

お礼日時:2007/11/15 12:55

収入を得るための方法が大変であると察します。



もしこのようなことができれば、おこずかいが得られるのではないかと思いまして、ちょっと書かさせていただきます。

在宅で商売となるとネットビジネスが大流行ですが、流行はいずれ下火になるリスクがあります。

最近のネットビジネスの流行は、
1.古書や雑誌、有形の商品をアマゾンサイトに出品して販売する
http://www.amazon.co.jp/
もし商材を0円で入手できるのであればリスクが小さいと思います。

2.ノウハウ書の販売
売れるノウハウを本人若しくは知人に書いていただいて販売

*ネットビジネスも難しいですが副業で収入をおられるようです。
    • good
    • 0

初めまして。



現在、私の同じ部署にも障がい者の男の子が就業しています。
彼は車椅子で1級だそうです。
彼には夢があって、資格を取るために頑張っていましたが一回挫折してしまったようで、就職活動を始めたようです。
最初はもちろん、自分の希望に見合った職場。
でも、ことごとく不合格。そして、車椅子で受け入れてもらえるところしか探せないそうです。全てが限られているそうです。
そんな彼も、入社当時お金よりもまず世の中に出ること、アルバイトでもいい。時給が安くたっていいということ、一緒にいる障がいを持つ友達よりも自分は恵まれているという気持ちになったそうです。
国の手当てがないというのはどういうことなのでしょうか?
ちゃんと、障がい者に対して助成してくれるところを選んだほうがいいと思います。
そして、仕事をする会社も慎重に選ぶべきです。ハローワークは決して見捨てることはありません。全て投げやりになってしまっているかもしれませんが、前向きに考えないと何も始まらないです。
簡単な作業のお仕事などもありますから、趣味の買い食い?を復活させるためにも、もう一度お仕事を探してみてはいかがでしょうか?

生きる、頑張って生きる、素晴らしいことじゃないですか?
世の中は生きたくても生きられない、殺されてしまうなど、恐ろしい事件ばかりききます。
私たちはまだ幸せですよ。

この回答への補足

はい・・・・趣味の買い食いが減ってしまったおかげで、体重5キロダウンです.。。。まだまだ、メタボリックですが・・・・・私も好きなこと我慢してるのです・・・・極力・・・・
しかし、仕事の無いことほど辛いことはない!かな・・・・
将来も何も楽天思考なんざ気分も沸いてきません
作業所に戻ったらまた、変わってないとか何とか非難轟々の職場ライフ
しかし、車椅子の方も、もっと、苦労?されてらっしゃるのですよね・・・
私はともいえ、一応五体満足・・・感謝せねば・・・
給料安くても良いけど親のすねかじりは変わりませんな
協力ないと生きて行けません
一番大事なのは「社会と関わること」ナノカモシレマセンネ・・・
給料は二の次ならば・・・・
でも、収入ゼロ円には何も希望が持てない、状態です
私一人じゃ駄目なんだなあ・・・・って、痛感.
はあ、女30歳、明日なります 
明日元作業所の友人(所長)と話すだけでもしてみようか・・・

補足日時:2007/11/16 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました 元の職場の友人ともなんとか連絡が取れつつ、
就労支援の方からもお手紙と言う形で連絡がありましたが、
打ちきりの知らせではなく、友達の輪を広げるための障害者の
集まりの楽しいお知らせを頂きました
とりあえずひとまず見捨てられたのは早合点だったみたいです
ハローワーク系統は見捨てないのかもしれません・・・
失礼しました
でも自力でも仕事を探すのも当然ですよね
あぐらを掻かずに、やって行こうと思います
どうせ駄目元なのだけど何もやらないよりは、バイトの面接も怖いけど行きます

お礼日時:2007/11/16 14:53

非常に辛い状況にあることだけはお察しします。



弱者を切り捨てる社会の状況が悪いのだということだけは思いますが、

正直、なにもアドバイスさしあげることもできないのが

第三者的には辛いところです。父母を信じるか、医者を信じるかは

別にして、できるところからもう少しだけ頑張ってみてください。

こういうところにアドバイスを求めに来ているのだから、

つまり、内心はそういうことなのだと思っています。

この回答への補足

私のような存在は一番目の回答者のように
誰からも必要とされて無くて当然と言うお言葉がくれていらっしゃるのでしょうか・・・・
内心はの真意が意味不明ですが悪く解釈させていただきます
誰も力になれないと「さじをなげる」のですね
年末だクリスマスだとうかれてられる方がうらやましい限りです
死あるのみのようです
釣り質問だと思われているのでしょう・・・・
私だって言葉の存在を知っていますが
障害者の就労支援する方にも見捨てられた障害者は
あの世しか空きがないみたいですね
わかりました
相手の心痛を自分のことのようにわかるかたは
健常者でも少ないらしい・・・

補足日時:2007/11/15 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしました 有難うございました

お礼日時:2007/11/15 10:02

まず、質問に対してNO!!です。


それと詳細は下記リンクにありますが、私の職場近くに、養護支援センターというのがあり職場復帰の自立支援もあります。

>医者は何もしてくれないのだから 医者の言うことは聞くなと

では、風邪、骨折、その他病気に医師は何もしませんか?
鬱等の精神的疾患の書き込みはここは多いですが、「今すぐ」ではなくとも、それなりに前向きに考えている方は多いですよ。医師への相談や周囲の、そして家族の協力が一番大切なのではないでしょうか?
日本の細かいシステムやそれが真っ当に機能しているか?はお分かりかと存じます。
ただ、発展途上国の幼児、少年達が明日の食事も水も得られるか分らずとも、家族がいなくとも、「明日を信じている姿」に目を潤ませ、自分の情けなさ、同じ世界にいながら募金程度しか出来ない・・・
人は生きているのではなく、生かされているのだと、もう他界した祖父(医者でした)に良く言われ「日々感謝の気持ちを忘れるな」と言われました。
どんな偉人も今、この世にいる人、そして私もいづれ死を迎えます。
どう生きるか?も大変重要ですが、「どう生きたか」のほうを考えます。あれもこれもダメ?いや、どこかに質問者様の支援、サポートしてくれる方はいると思います。
諦めたり、妥協するのは簡単てすが、その壁を乗り越える、乗り越えられるから人間は、頼もしいのかもしれません。
私個人も様々な逆境や壁がありましたが、「自分に合う選択」をしながら、乗り越えたと言うより、よりよき道を選択してきたつもりです。
ただ、まだまだそういう苦悩はあると思います。
世間に対して憤りを感じ、辛い世界かもしれないです。でも、「死すること」だけは、やめて欲しいです。
誰しも息詰まる時はあります。「どうして私だけ?」「なんでこんな病気に私が・・・」ただ、健常者が障害を持った方から学ぶことも多いです。自然災害になれば、人間のもろさすら痛感します。
きっと質問者様に新たな光が差し込むことを切に希望します。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/tp0214-1.html

この回答への補足

ありがとうございました
私も以前は作業所にメンバーで居ましたが
見た目五体満足の割に、ドクターストップで医者から力仕事不可(良くても5キロまで)といわれているため、力作業に協力できず、他メンバーとの衝突どころか理解も得られませんでした 第三腰椎圧迫骨折のためです 骨は粉砕し替わりに金具でつないで在りますが普段は目に付きません
第2種5級です 内部障害のような状態です
作業所の所長の方針に疑問を隠せず、辞退して以降、現状に至ります
自分だけが辛いわけではないですが、就労支援の方も、職場探しの労力に、申し訳が立たず、面談もキャンセルしようかと、引き際かと存じた矢先での、本当に音信不通になりました
これ以上ご迷惑ばかりかける厄介ごとですので、申し訳無くていっぱいです
私なんかの為に捜し歩いても、結果は敗退ばかりでは、迷惑そのものです
たのみのつなの内職も免許が無く、難しい状況です
両親が居るからこそ、寝食、には困りませんが、年金も入るあては在りません国民年金でさえ、両親が払っている状況です
作業所に例え居ても国民年金払ったら全部消える収入です
やれどもやれども悪循環に陥ってしまう心境です
親が無くては、給料も年金支払いで消える運命です
就労支援の方は常識よりも「働きたい」かたを応援したく、
その気持ちが一番だと言ってくださって嬉しかったのですが・・・
前向きにも考えれない状況です
お察し下さい
私には気持ち的に年末もクリスマスも誕生日でさえ辛い思いでいっぱいです
後数日で30歳になります

補足日時:2007/11/15 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/15 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!