人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

脚の付け根に、芯のあるできものが出来ます。
芯の直径は1.5~2.0cmぐらい。
破裂(?)するときも有りますが、そのまま小さくなるときもあります。
月に1回ぐらい出来ます。多分生理の周期に関係しているとは思います。

同じように出来る人はいますか?
原因はなんだと思われますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

毛穴や脂肪が分泌される腺にゴミがたまってできるできもの(毛嚢炎、粉瘤)の可能性があります。

赤く痛みを伴う場合は強い炎症が起こっている可能性があり、抗生剤の治療が必要になることがあります。自然に治るのであれば特別な治療は要りませんが、もし症状があるようでしたら、皮膚科受診をお勧めします。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こういう、専門の方の作ったHPがあります.


参考までに.

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/titl …
    • good
    • 22
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。

専門的なHPの紹介ありがとうございます。早速見てみました。
次大きくなったら受診したほうが良いのかと少し悩みます。
そのときまでにとりあえず、形成外科と皮膚科の良さそうな
病院を探しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 01:51

粉瘤ですネ。

アテロームという方がなじみがあるかもしれませんが。
端的に言えば、何等かの原因で表皮が内側に凹んだ袋を形成し、そこに垢等がたまったもので、化膿することもありますし、いつまでも大きさが変わらない場合もあります。
化膿している場合は切開して内容物を出して消毒します。
小さい場合は放置しておいても問題ないでしょう。
ただ、非常に大きくなったり、あまりにも繰り返し発生する場合には皮膚科、或いは、形成外科で除去手術をしてもらうのがよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
フンリュウですか。
なんか名前が付くとちょっとうれしくなります。

一度受診しようとは思うのですが、場所が場所なので、
皮膚科に行くにも少しためらわれて...
自分で処理出来ない範囲になったときはKAWAKAWAさんのアドバイスどうり
皮膚科に行ってみます。
ありがとうございました。
話が違いますが粉瘤って芥川龍之介かなにかの小説に出てきませんでした?
ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2001/08/12 01:45

私もしょっちゅう出来ます.私の場合はちょうど下着のゴムがあたるところなどです.初めて出来たときはびっくりして、病院に行きました.(痛かったので・・・)今は慣れっこになっていて、本当はだめなんだけど、自分で処置してます.原因として、多分私と同じなら、疲れなどがたまって抵抗力が弱まっているのでそういうものが出来やすいんだと思われます.(医師もいってましたよ。

)特に、生理中や生理前後などの場合、ホルモンのバランスが乱れていたりするので、起こりやすいそうです.ナプキンやガードルとかのむれや締め付けなども原因です.仕事上、パンストとかをはくなどしてませんか?破裂とカキコしてますが、多分いわゆるニキビの芯が出るような感じで、中にたまった膿みたいなのが出たのだと思います.きちんと、消毒してくださいね。処置ですが、どうしてますか?私の場合、薬局で抗生物質を買って飲みます.そして、破裂しそうなぐらい腫れてきたら自分でお風呂で中の膿を絞りだします.2~3日ぐらい続けたら消えちゃいます。でも、必ず消毒してくださいね.応急処置として、オロナインを、つけますけど。やっぱり、ニキビに効くだけあってオロナインもなかなか効きます.すぐに芯が出ますよ。あなたも、色々疲れやすい身体なんだと思います.がんばってください!!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。

いやーみなさん結構いろいろ自分で処理なさってますね。
今回は”たこの吸出し”という軟膏で自然に治りましたが、
次回yamato-7さんのお勧め方法をチャレンジしてみます。
そういえば少し疲れがたまっているのかも。
ちょっとゆっくり生活を見直してみます。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 01:39

生理の前あたりになると出ますよね。


私の場合は、去年は3回出ました。

はじめて出たときは、皮膚科に行って切開しました。
その際は、かなり大きく膨らんでしまい、痛くてたまらなく歩行に差し支えがありましたので。
切られた時に、有臭の黄色い膿が出てきました。
結局原因が分からなかったのですが、「何かの雑菌が入って膨らみ、一度皮膚の下に”ふくろ”が形成されたので何度もこれからも出てくる。これからも疲れたときなどに繰り返す。完全に直すためにはその”ふくろ”を取り除く手術をするしかない」とのことです。

2回目や、3回目は、自分で処置しました。
ある程度まで膨らむのを待って、暖かいお風呂に入り皮膚をやわらかくして睡眠をとると、夜中に自然に破裂して膿が出るので、翌朝自分で押し出して、消毒をし抗生剤入り軟膏(クロマイ軟膏など)を塗り、テープを張りました。なんと言っても、痛いのは膿が出る前の腫れている時だけですから。

病院に行っても同じ治療だけです。完治の為には手術のみです。

はっきりした原因がわかりませんが、通院=自分で処理が同じ事はわかりました。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

とってもはやい回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。すみません。

同じ症状の人がいてとてもうれしいです。
でも、皮膚科で切開(!!)ってとっても痛そう。
ご自分で処理するのもなかなか勇気が要りそうですね。
私は日本古来の軟膏その名もたこの吸出し!!をいつもぬります。
これで今回も破裂はせずに済みました。
でも跡が薄黒く残るのが.....
まあヌード写真を出すのではないのでいいか、と言い聞かせています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科か,外科か,産婦人科か?

脚の付け根よりもう少し内側の,デリケートな部分近くにおできのようなものが出来ています。
1ヶ月かそれよりちょっと前くらいから,約1cmくらいの何か固いものがグリグリあるな・・・という感じだったのですが
ここ最近になって急に3cmくらいに大きくなり,痛みも出てきました。

おできといっても,外側に出来ているのではなくて,皮膚の内側に出来ているようです。
ダンナに見てもらったところ,「多分毛穴からバイ菌が入って,化膿してるのではないか?」とのことです。
というのも,ダンナも以前同じようになったことがあるらしいので・・・。

このまま放っておくとますます酷くなりそうで,明日病院へ行こうと思っていますが
このような場合は何科へ行くのが良いのでしょうか。
皮膚科かな・・・とも思いますが,場所が場所なだけに産婦人科?と思ったり,ダンナは「膿だったら
切って出さなくちゃいけないから外科じゃない?」と言います。
基本的にどの科でも大丈夫でしょうか?(とはいえ場所的に診てもらうのがかなり恥ずかしいです)

Aベストアンサー

全部の科がある総合病院に行かれてはいかがでしょうか。
受付に相談窓口みたいなのがあって、状況を説明すると適切な科を紹介してくれますよ。

私の場合、お尻のほっぺたにぽっこりおできができてしまい、相談したら外科でした。
ちょっと切って終わりだと思っていたのにわりとちゃんと手術されちゃいました。
HIV検査もしましたし。→手術するときは陰性である証明が必要なのです。

簡単に済ませたい?のであれば単科病院でもいいですね。
場所が脚であれば外科(もしくは皮膚科?)、脚ではなく陰部であれば婦人科で相談されてはいかがでしょうか。

Qでんぼ(おでき)の治し方

私はでんぼ体質で不規則な生活をすると場所関係なくぽつぽつ出来ます。

普段はオロナインを塗っているのですが、いまいち効き目が弱い気がします。
市販薬で良いものってありますか?

子供の頃今は亡きじいちゃんにでんぼが見つかると、焼いた針で潰されました。それが恐ろしくてでんぼが出来たらとにかくじいちゃんから隠したものです。
潰す方が治りが早いのでしょうか?子供のことなのであんまり覚えてません。(真似しないでね。結構トラウマなので(笑))

たまにひどくなると腫れて3センチくらい真っ赤になる時があり今まさに特大のがふとももに出来ています(T-T)

あとおしりは圧迫するから痛いんですよね~
でんぼ体質改善とかできるのかな~

Aベストアンサー

こんにちは。
おできに効く薬は薬局で簡単に手にはいりますよ"^_^"
私が使っているのはゼリア新薬工業って会社のものなんですが、他の会社のものでも効き目は変わらないとおもいます。あっという間に治ります。
薬局で聞かれてみたら、いい薬を選んでくれると思います。もし薬局で聞くのが恥ずかしいなぁ、と感じられるのなら、「怪我なんかの化膿や治療に効く軟膏はありますか?いくつか見せてください」といってみられたらいかがでしょう?箱に
けが等の化膿予防及び治療、おできに…とかかれている物を選べば自然に購入できますよ"^_^"

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Q太ももの付け根付近にできもの

恥ずかしいですが、質問します。

生理前になるといつも太もも付近にできものができます。
布が当たって痛いのですが、生理が始まると気づいたら治ってたりしてたので、恥ずかしさもあって病院に行きませんでした。

今回も生理前なので、今できものができているのですが、今回のできものはいつものと違う気がします。プニプニして少し大きいです。

そこで、初めて皮膚科に行こうと思うのですが、場所が場所なので見て頂けるのか不安です。

また皮膚科で見ていただけたとしても、お恥ずかしいのですが、下の毛は処理していないため下着の横からはみ出ている状態なのです…
場所が場所なので、今からお手入れしてもできません(´・_・`)

そんな状態で診てもらうのはとても恥ずかしくて、病院に行くのためらってしまいます。私と同じように下着の横から毛がはみ出た状態で皮膚科や病院に行ったことある方いらっしゃいますか?

できもの付近避けて、お手入れできるところだけした方がいいのかなぁ?

Aベストアンサー

私も同じ場所に おでき?のようなものがあり
昔は疲れや生理の際に 腫れて痛みかゆみがあり 濃が出れば収まるの繰り返しでした。
あなたと同じ状況で病院にも行けず…
でも数年繰り返していて だんだんおできが大きくなり またしこりのようなものが
残るようになり 女医さんのいる皮膚科をさがしていきました
処理もしないでそのままで(腫れていたときなので 下手に処理もできなくて)いきました。
でもそのとき 処理などはしないできてもらったほうがいいとは言われましたよ。
必要なら病院で処理してから 切開などするようです。
そのときは切開し 塗り薬と飲み薬もらい
「のう胞ができているので 腫れが収まっているときに取りましょう
のう胞があるうちは 繰り返します」といわれました。
が 仕事の関係でその病院へいけなくなり のう胞かかえたまま
更に数年経過してます。
しこりは硬くなり 濃が頻繁に出るようになっているので
そろそろ本格的に病院へ行こうと思ってます。
のう胞が大きくなるにつれ 切開も大きくなるので
早いうちに病院へ行けばよかったといまさら思ってますので
女医さんのいる 皮膚科を探していってください。
女医さんですので ナプキンや下着のアドバイスもしてくれましたし。

私も同じ場所に おでき?のようなものがあり
昔は疲れや生理の際に 腫れて痛みかゆみがあり 濃が出れば収まるの繰り返しでした。
あなたと同じ状況で病院にも行けず…
でも数年繰り返していて だんだんおできが大きくなり またしこりのようなものが
残るようになり 女医さんのいる皮膚科をさがしていきました
処理もしないでそのままで(腫れていたときなので 下手に処理もできなくて)いきました。
でもそのとき 処理などはしないできてもらったほうがいいとは言われましたよ。
必要なら病院で処理...続きを読む

Q足の付け根と脇の下にできる膿がいつまでたっても直らない・・・

かなり前から、足の付け根(パンツの端が当たる部分)と脇の下が腫れて膿がでるという状態が続いています(腫れてくるのはたいがい同じ場所です)。医者にもかかったのですが、抗生物質と塗り薬を出してくれるだけで、その時は良くなるのですがまたしばらくすると再発してしまいます。
腫れてくるとガーゼか何かをして、直接擦れないようにしないと痛くて動かせない状態です。だいたい一週間くらいは痛みが続きます(ひどい時は二週間くらい)。再発してくる時期は、ほぼ生理前です。
なにか治すのにいい方法があったら教えてください。また、皮膚科のいい病院があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ症状にかつて悩みました!10年間飼った後、外科で切除しましたよ。
正式名称は何だか難しい名前でした。忘れてしまいました。ごめんなさい。

中学生の時に出来てしまいまして、(足の付け根です。しかも両方・・・。)数々の皮膚科を廻りました。その度に抗生物質等で散らしてくれはしましたが、根本的な解決にはなりませんでしたね。

後で知ったのですが、皮膚科と外科では治療の考え方が違うんですね。それを知るまで実に長い10年間でしたよ。

基本的には切除しか無いと私の経験では思います。傷跡は、残ります。しかし、多分、今の患部は腐った刺身色してると思いますが、それよりマシだとは思えるでしょう。
 
術後に、あるステロイド剤を塗ると傷跡の回復に効果あるって聞きましたが、ステロイド剤はちょっと怖いかなー。(確証が無いことなので、ここは噂程度に聞き流して下さい。)

手術した病院は、今は無いので、紹介出来ないのが残念です。ただ、その時のお医者さん(いい人でしたー。)の説明によると、一言で言うと体質的なものだそうです。

初診、事前の血液検査、手術(局麻)、経過観察3回で治療は終わりました。saku3939さんも決心がついたたら、是非外科に行って下さい。成功をお祈りしています。

私も同じ症状にかつて悩みました!10年間飼った後、外科で切除しましたよ。
正式名称は何だか難しい名前でした。忘れてしまいました。ごめんなさい。

中学生の時に出来てしまいまして、(足の付け根です。しかも両方・・・。)数々の皮膚科を廻りました。その度に抗生物質等で散らしてくれはしましたが、根本的な解決にはなりませんでしたね。

後で知ったのですが、皮膚科と外科では治療の考え方が違うんですね。それを知るまで実に長い10年間でしたよ。

基本的には切除しか無いと私の経験では思い...続きを読む

Q股の付け根にしこりがあります。

股の付け根に、こりこりしたしこりがあります。これは癌なのでしょうか?とても不安です。検査を受けた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

>股の付け根に、こりこりしたしこりがあります。

あー それは私のと同じです。堅いのでしょ。中央が黒くないですか?
皮膚のすぐ下でしよ。数日や数ヶ月のお話ではないでしょ。
病名は忘れましたが私は病院で手術しました。局部麻酔で20分ほどです。
そのとき「癌ですか」と聞いたところ、こんな大きな(1.5Cm程)癌なら他に転移しているでしよう。全く心配はない、と云われました。

Q粉瘤の処置について

ソケイ部に粉瘤と思われるものができました。下着のちょうど当たるあたりで、数年前から生理前や体調の悪い時にできます。今回は生理前ではないのですが、体調が悪かったのか、できました。とりあえず家にあった抗生剤を内服して落ち着きましたが、今後もこれで悩まされるのはイヤなので根治させたいと思っています。
そこで質問なのですが、
(1)切開してふくろをとるのは症状の出ているときでないとダメなのか?
(2)切開して処置したあと、その後も通院が必要か?
(3)処置後、入浴は可能か?

場所が場所なだけに、病院に行きづらいですし、生理中になることがほとんどなので、生理中にそんなところを処置するのも心配ですし恥ずかしいです。

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、私もビキニラインにおできができます。生理や疲労が溜まっている時などで、多分質問者さんと同じ状況かと思います。

前回は、あまりにも痛くてすごい勢いで膿んできたので、勇気を出して女医のいる皮膚科に行きました。
皮膚科の医師いわく、粉瘤ではなく、ニキビのようなもの(毛のう炎)だということでした。
この部分は、良く出来やすいそうで、状態によって抗生剤を飲んだり、切開して消毒をしたりするようです。

恥ずかしいとは思いますが、お近くの皮膚科で一度粉瘤かどうかを判断してもらうと良いと思います。
私も前回は生理中でしたが、そんな事を気にしていられない程の症状だったので受診しました。
医師や看護師にとっては、生理だろうがどんな場所だろうが、気にならないものですし、勇気を出して受診されると良いと思います。

ちなみに、切開して袋を取るのは症状がない時で大丈夫です。炎症があるときは、それが落ち着いてからでないと手術はしません。
切開して袋を取ったあとは、縫合した場所を消毒します。これは、自宅で大丈夫かと思いますが、1週間程して抜糸の為に、再診する必要があります。
処置後当日は、入浴は控えた方が良いです。
翌日からは、濡れないように保護テープを貼ったりして、シャワーは使えると思います。
浴槽につかるのは、しばらく控えた方が良いかと思います。

長くなりましたが、まずは粉瘤かどうかの判断をしてからの事になると思いますので、皮膚科を受診されて下さい。
下着の当たる部分なだけに、痛くて辛いですよね、くり返し起こる事が多いし。。。生理前などは普通のショーツではなくて、ボクサーパンツみたいなタイプのショーツをはかれて、圧迫刺激が軽減されると思います。
お大事になさって下さい。。。

お役にたてるか分かりませんが、私もビキニラインにおできができます。生理や疲労が溜まっている時などで、多分質問者さんと同じ状況かと思います。

前回は、あまりにも痛くてすごい勢いで膿んできたので、勇気を出して女医のいる皮膚科に行きました。
皮膚科の医師いわく、粉瘤ではなく、ニキビのようなもの(毛のう炎)だということでした。
この部分は、良く出来やすいそうで、状態によって抗生剤を飲んだり、切開して消毒をしたりするようです。

恥ずかしいとは思いますが、お近くの皮膚科で一度粉瘤...続きを読む

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む

Q粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

もう数年前になるでしょうか…。
お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。
ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。
それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて
膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。
おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。
お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣)
さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、
多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。
ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、
いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。
やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか?
傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科?
手術・切ると言えばやっぱり外科?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷われているようなので投稿いたしました。
私は6月に手術を受けました。
大きさは約20ミリでした。
大学病院の皮膚科に受診、外来手術室で患部を取り除きました。
手術時間は30分くらいだったと思います。
前後の時間を入れると1時間くらいでしょうか。
患部に4本くらい局所麻酔を打つと、すぐに効果が現れて痛覚はなくなりました。
取り出した患部は小さな瓶の中に薬品と一緒に入っていました。
皆さんのおっしゃる通り、幹部全部を取り除きました。
執刀医からは今後同部分で再発は無いでしょうとの説明でした。
痛み止めを頂きましたが、必要はありませんでした。
医療費は健康保険を使い手術当日で9000円以内でした。

Q太ももの裏側におできができます。

右側の太ももの裏側(うしろ側)、
ちょうど、お尻と足の境目あたりに、おできが頻繁にできます。

今、あまりにも大きいのができていて、
痛みも伴い、赤く腫れていて、
ちゃんと治るのか心配になり、こちらに質問をしてみようと思いました。

似たような質問を検索したところ、
「生理前になるとできる」「妊娠中」という方がいらっしゃたのですが、
私とは事情が異なると思ったので、改めて質問をさせていただきます。

まず、この場所は、おできができやすい場所なのでしょうか?
顔に次いで、背中と胸はできやすい、というのは聞いたことはあるのですが・・・

不思議なことに、左側はほとんどできなくて、
できるのは、いつも右側です。
幼少期から、しょっちゅう繰り返していて、
幼稚園くらいの時だったと思います。
あまりにも大きなものができたので、病院につれられ、
泣きじゃくる私を看護婦さんと母親が抑え込み、先生に潰された記憶があります。

何か、出来やすい理由(私の体質?)など、あるのでしょうか?
あるとすれば、何か気をつけることはありますでしょうか?
また、
小さいおできも、ずっと繰り返していて、
右側のお尻から太ももにかけては、おでき痕もひどく、
人には絶対見られたくない!という状況です。
痕を薄くする、よい方法はないでしょうか??

以上、経験者の方や、専門家の方にお話を伺えればと思います。
宜しくお願いします。

(もちろん、皮膚科の病院にもいってみようと思っています。)

右側の太ももの裏側(うしろ側)、
ちょうど、お尻と足の境目あたりに、おできが頻繁にできます。

今、あまりにも大きいのができていて、
痛みも伴い、赤く腫れていて、
ちゃんと治るのか心配になり、こちらに質問をしてみようと思いました。

似たような質問を検索したところ、
「生理前になるとできる」「妊娠中」という方がいらっしゃたのですが、
私とは事情が異なると思ったので、改めて質問をさせていただきます。

まず、この場所は、おできができやすい場所なのでしょうか?
顔に次いで、背中と胸はでき...続きを読む

Aベストアンサー

それは・・
方言で「ねぶいち」とか「ねぶと」とか言う湿疹の一つで
原因は黄色ブドウ球菌だそうです

ちょうどいすに座るとあたるところだと思うのですが・・
できやすいところです

「ねぶいち」とは一つできた「ねぶと」とはそれが十(とう)あるとかいう意味だとか・・
とはいえ「根太」って言うみたいですね

『根太(ねぶと)は敵(かたき)に押させよ』ということわざもあるみたいです
根太は、思いきって強く押してうみを出さなければ治らないということ。

膿が真中にできて穴があいて痛いんですよね
たこの吸いだしとか言うので中の膿を吸い出さないと治らないといってた時代もありました

色素沈着もあるんじゃないでしょうか?
ちゃんと病院に行って治さないと水着を着れないお尻になりますよ~

まずは、お風呂は殺菌効果のある薬用ボディーソープを使うといいと思います

Yahoo!百科事典
http://100.yahoo.co.jp/detail/%26%23x7664%3B/


人気Q&Aランキング