脚の付け根に、芯のあるできものが出来ます。
芯の直径は1.5~2.0cmぐらい。
破裂(?)するときも有りますが、そのまま小さくなるときもあります。
月に1回ぐらい出来ます。多分生理の周期に関係しているとは思います。

同じように出来る人はいますか?
原因はなんだと思われますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

毛穴や脂肪が分泌される腺にゴミがたまってできるできもの(毛嚢炎、粉瘤)の可能性があります。

赤く痛みを伴う場合は強い炎症が起こっている可能性があり、抗生剤の治療が必要になることがあります。自然に治るのであれば特別な治療は要りませんが、もし症状があるようでしたら、皮膚科受診をお勧めします。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こういう、専門の方の作ったHPがあります.


参考までに.

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/titl …
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。

専門的なHPの紹介ありがとうございます。早速見てみました。
次大きくなったら受診したほうが良いのかと少し悩みます。
そのときまでにとりあえず、形成外科と皮膚科の良さそうな
病院を探しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 01:51

粉瘤ですネ。

アテロームという方がなじみがあるかもしれませんが。
端的に言えば、何等かの原因で表皮が内側に凹んだ袋を形成し、そこに垢等がたまったもので、化膿することもありますし、いつまでも大きさが変わらない場合もあります。
化膿している場合は切開して内容物を出して消毒します。
小さい場合は放置しておいても問題ないでしょう。
ただ、非常に大きくなったり、あまりにも繰り返し発生する場合には皮膚科、或いは、形成外科で除去手術をしてもらうのがよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
フンリュウですか。
なんか名前が付くとちょっとうれしくなります。

一度受診しようとは思うのですが、場所が場所なので、
皮膚科に行くにも少しためらわれて...
自分で処理出来ない範囲になったときはKAWAKAWAさんのアドバイスどうり
皮膚科に行ってみます。
ありがとうございました。
話が違いますが粉瘤って芥川龍之介かなにかの小説に出てきませんでした?
ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2001/08/12 01:45

私もしょっちゅう出来ます.私の場合はちょうど下着のゴムがあたるところなどです.初めて出来たときはびっくりして、病院に行きました.(痛かったので・・・)今は慣れっこになっていて、本当はだめなんだけど、自分で処置してます.原因として、多分私と同じなら、疲れなどがたまって抵抗力が弱まっているのでそういうものが出来やすいんだと思われます.(医師もいってましたよ。

)特に、生理中や生理前後などの場合、ホルモンのバランスが乱れていたりするので、起こりやすいそうです.ナプキンやガードルとかのむれや締め付けなども原因です.仕事上、パンストとかをはくなどしてませんか?破裂とカキコしてますが、多分いわゆるニキビの芯が出るような感じで、中にたまった膿みたいなのが出たのだと思います.きちんと、消毒してくださいね。処置ですが、どうしてますか?私の場合、薬局で抗生物質を買って飲みます.そして、破裂しそうなぐらい腫れてきたら自分でお風呂で中の膿を絞りだします.2~3日ぐらい続けたら消えちゃいます。でも、必ず消毒してくださいね.応急処置として、オロナインを、つけますけど。やっぱり、ニキビに効くだけあってオロナインもなかなか効きます.すぐに芯が出ますよ。あなたも、色々疲れやすい身体なんだと思います.がんばってください!!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。

いやーみなさん結構いろいろ自分で処理なさってますね。
今回は”たこの吸出し”という軟膏で自然に治りましたが、
次回yamato-7さんのお勧め方法をチャレンジしてみます。
そういえば少し疲れがたまっているのかも。
ちょっとゆっくり生活を見直してみます。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 01:39

生理の前あたりになると出ますよね。


私の場合は、去年は3回出ました。

はじめて出たときは、皮膚科に行って切開しました。
その際は、かなり大きく膨らんでしまい、痛くてたまらなく歩行に差し支えがありましたので。
切られた時に、有臭の黄色い膿が出てきました。
結局原因が分からなかったのですが、「何かの雑菌が入って膨らみ、一度皮膚の下に”ふくろ”が形成されたので何度もこれからも出てくる。これからも疲れたときなどに繰り返す。完全に直すためにはその”ふくろ”を取り除く手術をするしかない」とのことです。

2回目や、3回目は、自分で処置しました。
ある程度まで膨らむのを待って、暖かいお風呂に入り皮膚をやわらかくして睡眠をとると、夜中に自然に破裂して膿が出るので、翌朝自分で押し出して、消毒をし抗生剤入り軟膏(クロマイ軟膏など)を塗り、テープを張りました。なんと言っても、痛いのは膿が出る前の腫れている時だけですから。

病院に行っても同じ治療だけです。完治の為には手術のみです。

はっきりした原因がわかりませんが、通院=自分で処理が同じ事はわかりました。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

とってもはやい回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。すみません。

同じ症状の人がいてとてもうれしいです。
でも、皮膚科で切開(!!)ってとっても痛そう。
ご自分で処理するのもなかなか勇気が要りそうですね。
私は日本古来の軟膏その名もたこの吸出し!!をいつもぬります。
これで今回も破裂はせずに済みました。
でも跡が薄黒く残るのが.....
まあヌード写真を出すのではないのでいいか、と言い聞かせています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 毛嚢炎(毛包炎)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    毛嚢炎(毛包炎)とはどんな病気か  ひとつの毛包(毛穴の奥で毛根を包んでいるところ)にブドウ球菌が感染して起こる皮膚の病気です。 原因は何か  黄色ブドウ球菌、コアグラーゼ陰性ブドウ球菌(主に表皮ブドウ球菌)、あるいは両方が同時に感染する場合があります。毛包部にごく軽い傷がついた時、皮膚の湿った状態が長く続いた場合、あるいは、副腎皮質(ふくじんひしつ)ステロイド薬を塗っている場合などが誘因となります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小鼻の付け根がピクピク痙攣します

たまにおこるのですが、小鼻の付け根がピクピク・・と小刻みに痙攣します。
感覚的には、目の下がピクピクするのと同じ感じです。

目の下がピクピクすると目が疲れているのかな?と思うのですが、
小鼻の付け根が疲れるわけもなく、なぜそうなるのか分かりません。

ピクピクしていると、気になってイライラします。

同じ症状を経験された事がある方や、症状をご存知の方、なぜこんなことが
起きるのか、またどうやったら止まるのかご教示下さい。
(しばらくするととまりますが、1日の中で頻発します)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も小鼻ぴくぴく経験者です。
主観というか、経験ですが、やっぱり目の痙攣と同じメカニズムだと思います。
疲れていると、顔の筋肉の統制が取れなくなって痙攣するのかなと勝手に考えています。
どうやったらおさまるか?
私はほおっておきます。
五分も10分も続くわけではないので。
でも、なんか気持ち悪いですよね。
あまり手的確な回答ではないですね。
一経験者としてご参考までに。

Q1年ぐらい前から、耳の下あたりにぷくっとしたできものができていて触ると痛いです。これって何のできもの

1年ぐらい前から、耳の下あたりにぷくっとしたできものができていて触ると痛いです。これって何のできものですか?

Aベストアンサー

おできです。皮膚科です。大きさによっては手術になります。親に相談を。

Q中学生の体のピクピク

中学2年の娘の事です。
記憶が曖昧のようですが、4月ぐらいから右手の人指し指の付け根辺りがピクピクするようになったと。
時々、目の下やお尻もピクピクするといいます。持続性もなく1日に数回なるようです。
調べていたら筋肉が萎縮する病気とかが出てきて不安です。
娘は元気でピクピク以外に症状はありません。

Aベストアンサー

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・
 文中からみますと
筋萎縮性側索硬化症(ALS)⇒手足の麻痺(箸が持てない、重い物が持てないなど)が症状として出ると思います
や進行性筋ジストロフィーではないと思いますので余りご心配しなくても良い様に思います。

 むしろチック症の一部にように思います(ストレスなど有りませんか?)。
3~4才の頃に何か筋肉の不随運動など記憶に無いでしょうか?
普通 7~8歳頃が 一番ピークの様ですが 続く様なら子供専門の神経内科などの診察を受けると良いかと思います。

Q耳の横にできものがあります。 耳の横に柔らかいできものがあります。触ると痛いです。数日前に出来たので

耳の横にできものがあります。

耳の横に柔らかいできものがあります。触ると痛いです。数日前に出来たのですが大きさも変わらずニキビとは違うようで心配になりました。同じ方いますか?

Aベストアンサー

同じ経験は有りませんが、皮膚科で診ていただきましょう。

Q背中のピクピクについて

初めまして、生まれて5か月になる室内飼いスコティッシュフォールドの未去勢オス猫の背中のピクピクについて心配事があります。

今日、突然背中からしっぽの付け根にかけて時折ピクピクして、痛くはないみたいなのですが、無意識にピクピクする様で、無性に背中からしっぽの付け根にかけて毛づくろいしたり、どうしようもなく走り回ったりいつも鳴かない場所で鳴いたり、いつも入らない狭い所でじっとしているのです。

食欲もあり背中のピクピク以外はいつもと変わらないのですが、心配で動物病院に行ったところ、発情したのではないかと言われました。時期的にもそろそろ発情する時期なのですが猫が発情するとマーキングをしたりするのはネットを見て知っていたのですが、ぴくぴくも発情の一つなのでしょうか?

猫を初めて飼ったので何も分からずただただ心配でしょうがありません。

同じような症状している猫の飼い主さんいないでしょうか?もしくは、原因を知っている方いらっしゃたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

発情とは違うのでしょうが、やっぱりムズムズするんでしょうね

年をとって落ち着いたネコでも、背中の毛をチョンッと触ると・・・♪
ネコにとってはあまり気持ちの良いものではないようです
(でも見てると楽しいので、ついやってしまう)

軽くブラッシングなどしてあげましょう

Q陰毛の付け根に赤いできものが・・・

朝起きたら、陰毛の付近が痛いなと思いまして、ふと見てみたら、陰毛の根元に直径2~3mmの赤いいぼのようなものが出来ていました。
性器の近くではなく、陰部より少し外側で、普通に顔を下に向けると見えるような位置にあります。

今でも断続的に痛みがあります。(ずきずきしたり仕事が手につかないほどではありませんが)

なにか病気でしょうか?
デリケートな部分だけに非常に心配ですが、病院にいく勇気が出なくて、もしご存知の方や、経験された方がいらっしゃれば、教えてください

(私は23歳 女性です)

Aベストアンサー

フルコートはステロイドのはずですね。
皮膚病に効きますが、おできには、ばい菌を殺す薬がいいと思いますよ。
薬局で買えます。抗生物質入りの軟膏です。それで結構効きます。

私の場合、ゲンタシンと言う皮膚科で貰った軟膏があって、これは役に立つので、同じような症状のとき使いましたが、よく効きます。これはおそらく処方箋がいると思います。

おできのほか、にきび、切り傷、擦り傷、やけどなどに抗生物質入りの軟膏は使えます。
しみません。ひとつあると役に立ちます。

それでもよくならないようなら、婦人科へおいでください。
皮膚科でもOKですが、見せるのは嫌だと思いますから。

Q右目の下まぶたの根元がピクピク痙攣する

こんばんわ。よろしくお願いします。

最近になって、右目の下まぶたの付け根くらいがピクピク痙攣するようになりました。時間に2,3回(1回あたり5~10秒くらい)。

仕事柄、パソコンに向かいっぱなしか本に向かいっぱなしで、睡眠も最近は少ないです。
それが原因なんだろうと思ってはいるんですが・・・。
何か病気だったり、病気になりやすいって事はないでしょうか。
眼科にいくべきなのでしょうか。

また、当分こんな生活サイクルと職場が続くので、できればなんとか抑えたいのですが何か方法ありませんか?

ピクピクすると自分も気になりますし、他人の目も気になりますし。

Aベストアンサー

自分も去年の暮れ頃なったことがあります、一度直って一週間くらいしたらまたなって・・、の繰り返しで一月半近く直りませんでした。知り合いに尋ねたら、やはり同じくらいの期間直らなかった事があったそうです。自分のなった頃は、仕事と環境の変化からによる寝不足が断続的に続いていたので、なるべく寝るように心がけていたら自然に治りました。寝不足とかストレスとか、心当たりが有るようでしたら睡眠と栄養を良くとっていれば直ると思います。それでも良くならない場合は、医師に相談したほうがいいのかもしれません。
痙攣につてのサイトが有りましたので、ご参考に!!。

http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health007.htm

http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/gankenk.htm

Q魚の目 芯は完全除去出来たのか?

足裏に出来た魚の目に市販のスピール膏を使用しました。
2日間張りっぱなしで剥がしたところ、白いものが薬剤部分にひっついて取れました。
最初は薬剤がかかっていた分全て白かったですが、落ち着いた頃にとれた箇所を確認すると皮膚の奥?は透明でその周囲は白かったです。

これで完全に芯を除去出来ているのでしょうか?
痛みはほぼなくなりましたが時々痛いような気がします。

念の為にもう一度貼っておいても良いでしょうか。
それとも白い部分がとれてしまったら使用をやめるべきでしょうか?

Aベストアンサー

どっちにしてもしばらく使用をやめて様子を伺いましょう。

薬剤がどれくらい効いたかは状況次第なので何とも言えませんが、
通常は、薬が効いた皮膚部分が白くなり、
しばらくするとそこの角質層(皮膚)が死んで新しい皮膚に入れ替わります。

その際に、魚の目部分も綺麗に無くなっていればOKですし、
まだ頑固に残っていたらもう一度・・となります。

もうしばらくすると、薬が効いた皮膚(白くなっていた部分)の神経が無くなり、
爪などで摘んでも痛くなくなるので、その時に不要な角質を取り、
魚の目の部分も取り除いてみてください。

1回で取れるかどうかは状況によっても異なるので、
1回で取れることもありますし、2~3回で、という事もあります。

とりあえず、数日後に患部の様子を見て、駄目そうだったならばもう一度薬を貼ってみてください。

Q心臓のところがピクピク

心臓部分がかなり頻繁にピクピクします。痛みは全くありません。心臓そのものがピクピクしているのか、あるいは胸の筋肉がピクピクしているのか自分ではよく分かりません。医者(街中の内科医)は、心電図を撮って異常がないので(心電図を撮った時はピクピクはなかった)、全く心配は要らない。ピクピクするのは、たとえば疲れた時目のまぶたがピクピクするのと同じようなものだろう。原因は不明と言います。そうは言われたものも、心臓部の異常勘感覚ですので心配は払拭されません。何かアドバイスを思いつかれる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ピクピクの感覚は左胸でしょうか?
左胸であれば、胸の筋肉がピクついてるものと思われます
不安や緊張、ストレスなどの精神疲労の蓄積、又は肉体的な疲労などがある時に起こる事はあります
私も一時期ストレス過剰だった頃、胸のぴくぴくがありましたが、数日で収まりました

Qお尻に出来たできもの(痔ではない?)

皮膚の下に出来るにきびのように、見た目にはわからないできものが出来ていることに気付きました。
5ミリくらいの丸いしこりが皮膚の下にあるような感じです。

肛門よりは前側にあるので痔ではなさそうです。

痛くないので病気に行くつもりはないのですが、
何やつなのか気になる存在です。

心当たりのある方いませんか?

Aベストアンサー

私にもあります。アテローマ(粉瘤)で検索するとたくさん関連事項が出てくると思います。たまに爆発して脂と血液が混ざったものが噴出しますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング