プロが教えるわが家の防犯対策術!

AM=3cm OA=6cm 三平方の定理よりOM=5cmですよね? なんでこんなに訳分からなくなる問題なのでしょうか

「AM=3cm OA=6cm 三平方の定理」の質問画像

A 回答 (7件)

根本的に勘違いしてる。


 △OAMは60°、30°の直角三角形だから、AM:OA:OM=1:2:√3でし。
    • good
    • 0

>三平方の定理よりOM=5cmですよね?


5cmではないですよ。

まず何の三角形に三平方の定理を適用して、そしてどう解いたか書いてくれないとアドバイスしようもないのが事実です。
    • good
    • 0

> AM=3cm OA=6cm 三平方の定理よりOM=5cmですよね?



いえ。
角OMAが直角だとして、三平方の定理だと、
OAの2乗=AMの2乗+OMの2乗
6の2乗=3の2乗+OMの2乗
OMの2乗=36-9=27
OM=3√3
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そのとおりです。
勉強ばっかでぼーっとしてました

お礼日時:2020/02/16 16:46

三平方の定理から


6²=3²+OM²
OM²=36-9=27
OM=√27=3√3

計算間違いしてません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えてました!

お礼日時:2020/02/16 16:46

三平方の定理は斜辺をcとして


 cの2乗=aの2乗+bの2乗
4(1)に当てはめると
 6の2乗=3の2乗+OMの2乗
となる。

解答が合わない場合は、何か見落としがないかを精査する方がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/02/16 16:47

3:4:5の場合と勘違いしていませんか。



OM²=OA²-AM²
  =36ー9
  =27
よってOM=√27
     =3√3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
純粋に計算ミスでした(笑)

お礼日時:2020/02/16 16:49

5cmではないです。

√27ですから5よりは大きいです。

6²-3²=OM²
OMは36-9の√ですから。

1:2:√3の長さの三角形でもあります。

3:6:3√3で
OMは3√3ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!