アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの返済。一人暮らしについて相談です。
30代前半独身女です。
現在、母と都内で2人暮らしですが、一人暮らしを考えています。

クレジットカードの分割の返済が60万ほどあります。
月の手取りは、26万ほどです。
春にボーナスが30万ちょっと入る予定です。

恥ずかしいですが、貯金はなしで、
毎月10〜15万返済しています。

春のボーナスをすべて返済に当て、できれば早く一人暮らしをしたいです。

初期費用を分割したり、URなどで抑えれば、クレジットカードの支払いがすこし残っていても、引っ越しは可能でしょうか。

理想はやはりすべて返済してからかと思いますが、
できれば、5.6月に一人暮らししたいです。

ご意見いただきたいです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

母に借りて一括返済し、母に返しましょう。


リボは返済額が無くならない恐ろしい仕組みです。

リボはやめましょう。引っ越しはそれからです
    • good
    • 1

この段階での一人暮らしはお勧めできません。


賃貸契約や引越しに伴う費用がかさむ上に、月々の生活費が増えますから返済のペースが鈍ります。

>理想はやはりすべて返済してからかと思いますが、
いいえ、完済後に引越しに伴う費用を貯めてからです。
それが理想ではなく、一般的な考え方かと思います。

失礼ながら質問を拝見して「こういう考え方だから借金が膨れ上がるんだな」と思いました。
やりたいことを借金でなんとかしようとする体質を捨てないと、今後大変だと思いますよ。

・常日頃から貯金をする
・欲しいものができたらローンを組むのではなく、お金を貯めてから買う。もしくはそういう時に使うための余剰金を貯蓄とは別枠で積み立てておく

という生活をお勧めします。
    • good
    • 4

ジュウェリーやブランドものカバン、時計、カメラ、スキーやゴルフセットなどを買取屋やメルカリで処分して、金策しましょう。



人によるけれど、30代独身女なら二、三十万にはなるでしょう。
それで少しでもクレカの借金を減らしてから引っ越すことです。
    • good
    • 0

30代前半独身女で、


母と2人暮らしなら、
毎月の家賃や光熱費、
食費代として、数万円を、
母に生活費として、渡しているのですか?

生活費を幾らか、渡しているなら、
娘が出ていかれては、
母は、困るのでは (・・?

それとも、1円も渡していないのかな…。

母に、アナタが家を出ても、
母独りで、生活が賄えるのかを聞いてみて、
母も「いいよ」と言ってくれたなら、

始めに、自分の給料やボーナスで、
自分で作った借金は、全て、自分で返済しましょう。

そして、借金を完済したなら、

次に、
【独り暮らしをした、つもり】
で、毎月、自分の給料の中から、
・家賃(住みたい地域の家賃相場の金額)と、
・光熱費(一人暮らしした場合の電気、ガス、水道代)、
・携帯電話代金、
・食費代(一人暮らししたら、最低掛かる食事代)
・雑費(トイレットペーパー・シャンプーリンスなど)
・保険代
を、母に、預かってもらって。
(または、自分で、その金額を毎月、通帳に貯めましょう)

『残りの給料』で、生活が出来るのか?

それを半年、経験してみて。


半年後、借金もせず、毎月、貯めたお金もきちんと使う事なく、溜まり、
残りの給料内で、生活が出来たていたなら、

母に預けたお金(または自分で貯めた通帳)も貯まっていると思うので、
そのお金を資金に、
アナタが希望する一人暮らしを実行されてはいかがでしょうか?


しかし、一人暮らしって、結構、お金が掛かりますよ、、、
最低、カーテン、照明、布団、ちょっとした生活用品は揃える必要もあるので…
知り合いは、家賃が支払えなくなり、1年もせず、実家に戻った子もいました。
※余談ですが「最低でも、2年は住んでほしい」という条件で、
 賃貸借契約を交わしている場合、途中、解約すれば、数万円の違約金が発生します。


それと、
賃貸の場合、2ヵ月、家賃を滞納すると、
追い出される契約を交わす事も多く。

更に、追い出されるだけでなく、
賃貸部屋を退去する際に、壁紙張替えなど、
数万円もの修繕費をとられる事もあります。

なので、
むやみに、お金が溜まったからと、賃貸契約しても、
計画性の無い人は、
6ヵ月もすれば、生活費で、家賃支払いまで回らなくなり、
万が一、家賃滞納すれば、2ヵ月で、すぐに追い出されます。
すると、礼金に、敷金、更に、修繕費に違約金の発生で、
たった数ヶ月しか住んでいなくとも、
50万円近く(それ以上かも)の金額が飛ぶことになるかもしれません。
お金をどぶに捨てることにもなりかねません…。


>理想はやはりすべて返済してからかと思いますが、
はい。
理想というか、借金を抱えた人は、賃貸を借りる際、
【入居審査】があると思うので。
あまり、借金を抱えた人を大家は、入居させたくはありませんよね。


>できれば、5.6月に一人暮らししたいです。
まずは、借金を全て、払い終えてから、
一人暮らしするか、を考えましょう。
それから、
計画性をたてて、支払っていけるのか、

まずは、半年、母に一人暮らししたつもりで、
お金を預かってもらってはいかがでしょうか?



それと、失礼ですが、
アナタは、この先、結婚願望は、あるのでしょうか?

もし、結婚願望があるなら、
アナタの年齢を考慮すると、
今から、一人暮らしでお金を使ってしまうよりも、
そのまま、母と暮らし、将来の結婚生活に備え、
お金を貯金された方がいいのかな、と思います。


もし、結婚願望が無ければ、
これから賃貸を考えるのではなく、
今からでもお金を貯めれば、40代(早ければ30代後半)辺りには、
中古マンションの1室を現金購入するのも夢では無いと思います。
    • good
    • 2

>理想はやはりすべて返済してからかと思いますが、


それはそうでしょう 

家賃他生活費のメドも立たない
うちに考えてもしょうがありませんよ

焦らないでそれから考えても良いことです。

次は、そんな負債を絶対につくらないことが肝要です。
    • good
    • 1

自分の願望だけが通る世の中だと思っている人が、



次から次へと計画も無しにお金を使ってくから借金になるんだね。

クレジットカード会社からしてみれは神様みたいな存在だね。

リボ払いってのにしてみれば?毎月楽になるよ。
    • good
    • 0

夏までには払い切れるからその後まで我慢するんですね、ソレも出来ないとなると生活が苦しくなるかもよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!