この人頭いいなと思ったエピソード

手の震えについてです
私はここ一週間前にバトミントンを体育でした後
急に右手が震えてることに気づきました

それまでは震えるということ自体あまり
感じたことのないタイプです

急にでびっくりしたのですが、部活引退した後
運動不足だったので筋肉がびっくりしてるからかなと
思いほっていたのですが一週間経っても治らない
ことから不安になりました

震えるのは字を書こうとしたり食事をするとき
などです。それ以外にもたまに震えます

色々ネットで調べてみたところ
本態性振戦、パーキンソン病とかが近いかなと
思ったのですが私は中学3年で年齢がその特徴と
合っていなくて…

原因がわからないです。
この文章でなにかわかることとかあれば
教えてください
もし、上の症状のどちらかが原因なら
治りますか?もうすぐ受験で心配です。
またどのくらいで治りますか?

A 回答 (2件)

10代でパーキンソン病が無いわけではありませんが、稀だとおもいます。


私自身の経験として、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)でも手の震えは有りました。
これは薬や手術で良くなります。

ご両親に相談して、病院で診てもらってください。
受験が近いんで、ご心配だと思いますが、焦らず、きちんと診察を受けることが重要です。
    • good
    • 1

年齢が当てはまらないとありますが、多く発症する年齢が書かれているだけですので、もし症状がひどく、私生活に影響も出ているようですので(字を書くときや食事のときなど)、病院で確定診断してもらうのが望ましいです。


よく調査されていて、この質問の内容をメモしてドクターに受診するときに持っていけば、誤診に繋がったり、もしくは違う病気であることを見落とす可能性も少なくなります。

予後については私は診察していないですし、医師ではないので答えられなくてすみません。
まずは、受験を頑張って、その後に病院を考えてもいいですが、専門医のところに早くたどり着くことが不安解消や早期治療、予後の保障に繋がるので、同時並行ができるといいと思います。
また、本態性震顫だと、過度の不安やストレスで発生することもあるので、受験をひかえているとのことですから、そういったことも検討してみてください。
何か不明なことがあれば補足してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報